大阪ショールーム

ワールドミニズ制作日記「ビッグチャイルド社」編 第1話

 大阪ショールーム 

皆様、こんにちは!
大阪ショールーム、ミニチュア塗装にドはまり中!もりたゴリラです!!

いつもキャラグミンの制作日記をお届けしておりますが、今回はワールドミニズ ビッグチャイルド社「小さな巨人ボカネグラ」を塗装します!海賊好きとしてもこれは見逃せない!!

ビッグチャイルド社はスペイン・マドリードの新鋭メーカーで「オークの海賊団」をテーマにした海賊「BLACK SAILORS シリーズ」をメインに展開。全高60mm~100mmのサイズながら、キレのある造形とディティールは驚愕の一言。
胸像、ベースなどの情景アイテムと合わせて、筆塗りしたくなるアイテムを総合的にラインナップしています!

0429_01.jpg

小さな巨人ボカネグラ
価格:¥2,200(税込)
■レジンキャスト製組立キット
■注意事項:要接着剤・未塗装組立キット

今回は「キャストクリン」での離型剤落とし、「スポンジペーパー」などのパーツ整形、「剛着」などの組み立ての下処理を行います。
こちらの下処理はボークスホビーフレンド第8号「ワールドミニズの楽しみ方♪#1」もぜひご覧下さい。

下処理したのがこちら!

0429_02.jpg

おおおお~~~~!
造形がバッキバキでこれだけでとってもかっこいいですね!

そして塗料の乗りを良くするため、下地として「ホビーペイントスプレー」を吹き付けます。
さらに今回は「光源」を意識した下地塗装「ハイライト プライミング」にチャレンジ!

やり方は簡単!
1、全体にプラックプライマーをスプレーし、乾くまで待ちます。
2、「光源=光の当たる方向」を決め、その方向からホワイトプライマーを吹き付けます。今回は「ミニチュア本体から向かって右」を光源としています。
3、吹きすぎに注意しながら、ゆっくり数回に分けてスプレーしましょう。光が当たる箇所は白色に、影の箇所は黒色が残ります。

0429_034.jpg

おおおおお~~~~~!!
良い感じになりましたね!

「ハイライト プライミング」で下地塗装をすると

・塗装が「薄塗り」でバッチリきまり、下地で明暗のコントラストがハッキリするので、その後のベースカラー塗装は薄塗りでも再度高く発色します。
・光源が認識しやすくなり、常に光源を感じながら塗る為、「光源に迷う」事がなくなります。
・造形が際立ち、ハミ出しや塗り忘れのい防止にもつながる効果があります。

こんな効果がありますので、ぜひチャレンジしてみて下さい!!

ハイ!今回はここまで!
どうですか、ミニチュアを塗りたくてワクワクしてきたでしょ?

ミニチュア塗装は難しそう...と不安な貴方も、レッツチャレンジ!レッツワールドミニズ!!

『ワールドミニズ』とは世界各国のホビーメーカーが多数リリースしているミニチュアキットを、ボークスが厳選して日本のお客様へお届け!
「塗るホビー」を通じて世界基準の造形テイストを楽しんでいただく、それがワールドミニズなのです!
2019年4月にスタートしたワールドミニズも、今や世界12社のミニチュアを取り扱うに至り、今後もますます盛り上がりを見せていきます!!

そして、ミニチュア塗装を楽しまれている皆様にキャンペーン情報をお知らせ致します!
只今ボークスでは、世界のミニチュアを塗ってSNSに投稿しよう!
ワールドミニズ Twitterキャンペーン」を開催中です!!

0429_05.jpg

世界各国の魅力的なミニチュアをボークスが発掘し、 日本のホビーファンにお届けする「ワールドミニズ」!!
あなたの作ったワールドミニズをツイートして、抽選で素敵なプレゼントを当てよう!
完成品の画像と共に、あなたならではの楽しみ方やコツ、制作スタイルなどをお聞かせください!!

■開催日時
2021年3月26日(金)~5月30日(日)23:59
■参加方法
1:ボークス ホビー企画室公式(@volks_hobbydept)をフォロー!
2:海外ミニチュアの完成写真に「#ワールドミニズキャンペーン」を付けてツイート!
・ボークス「ワールドミニズ」で取り扱っている商品が対象となります。対象商品はコチラ
・投稿の際は、「#ワールドミニズキャンペーン」と同じツイートに「メーカー名」「キット名」をご記入ください!
※ハッシュタグが「ボークスホビーフレンド vol.8」での告知から変更となりました。ご了承ください。

■景品
参加者の中から抽選で50名様に
ワールドミニズお宝アイテムを進呈!
どんなお宝アイテムが登場するかは...ホビーブログ&Twitterにてお知らせ!

■エントリーに当たって
※期間中、お一人様につき何度でもご参加ツイートしていただけます。ただし、プレゼント当選はお一人様につき1当選以上はございません。
※過去にコンテスト等に出品された作品でもご参加いただけます。
※ツイートはどなたでもご参加いただけますが、プレゼント当選対象は日本国内にお住まいの方のみとさせていただきます。
※当選発表は、当選者様にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお知らせします。
このため、必ず ホビー企画室公式(@volks_hobbydept)アカウントのフォローをお願い致します。

皆さんぜひ自慢の作品をSNSに投稿してご参加ください♪
あなたのご参加お待ちしております!!

次回、ワールドミニズ制作日記「ビッグチャイルド社」編 第2話をお楽しみに!

大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る