大阪ショールーム

ホビーラウンドSR直前!キャラグミン制作日記「キャラグミン極楽大作戦!!」編 第2話

 大阪ショールーム 

皆様、こんにちは!
大阪ショールーム、キャラグミン大好き もりたゴリラです!!

開催までもう待てない!
12月12日(土)・13日(日)は大阪SRはもちろん全国のボークスショールーム、秋葉原ホビー天国1・2、ホビースクエア、ホビー天国オンラインストアに「ホビーラウンドSR」開催致します!!

ホビーラウンドSRでは、ホビーラウンド23にて先行発売された新作キャラグミンや新商品を発売いたします!
会場にて手に入れていないというお客様は、この機会にぜひゲットしてください!

今回も引き続きキャラグミン『GS美神 極楽大作戦!!』第2弾!新発売のキャラグミンのおキヌを作っていきます!

202012081.jpeg

キャラグミン おキヌ
価格:¥9,500(税別)
サイズ:nonスケール 全高:約15.5ンチ
パーツ数:26点 瞳シール付き

前回の続き、パーツチェック、パーツ洗浄が終わりましたらパーツの整形を行います。

パーツ整形は1.ゲートの処理、2.パーティングライン(段差)の処理です。
あれ?これだけ?って思いましたよね!
そう!キャラグミンは今までガレージキットを作ったことのない人でも安心して完成できるようになっているんです!

それでは1.ゲートの処理をはじめてまいりましょう!!

202012082.jpeg

パーツの不要部分「ゲート」を処理します。ニッパーで大まかにゲートを切り取ります。
一度に切り取ろうとするとパーツがえぐれてしまったり、割れたりするので注意です。
1mmほどゲートを残してください。
※今回はゲート部を鉛筆で色をつけています。「確認」ができるので処理忘れがなくなりますよ!

202012083.jpeg

残りのゲートをデザインナイフで少しずつ削ります。ここでもパーツをえぐらないように気をつけましょう。
紙やすり、スポンジペーパーによる仕上げは次の2. パーティングライン(段差)の処理で一緒に行います。

パーツを生産する時に発生する段差「パーティングライン」を処理します。
※キャラグミンはパーツを組み立てた後、ゲートやパーティングラインが可能な限り目立たない位置へくるよう設計されていますが、パーツの形によっては目立つ所に出てしまう物がある為、このような処理が必要になる場合があります。

そして今回使用するのは...コレ!

202012084.jpg

造形村 セラカンナ(太刃)
価格:¥2,800(税別)

造形村セラカンナです!
セラカンナはパーティングライン消しに絶大な威力を発揮します。
セラミックの驚異的な切れ味を是非体感ください!しかもセラカンナは刃物ではない為、ケガをする心配もありません!!
1.ゲートの処理の際にデザインナイフの代わりに使ってもOKです!!
セラカンナは太刃、先刃、甲刃、丸刃の4種類あり、あなたにピッタリなセラカンナが見つかるはずです。
それではセラカンナを使ってパーティングラインの処理を行います!
※パーティングラインも鉛筆で色をつけると「確認」ができるので処理忘れがなくなりますよ!

ショリ...

ショリショリ......

ショリショリショリ.........

20201208 5&6.jpg

これはスゴイ!簡単にパーティングラインが処理できました!

さらにゲートやパーティングラインを目立たなくする為に、紙やすり(おすすめは320番~400番くらいのもの)でパーティングラインに対して垂直になるように当て、パーツ形状に沿うように磨きます。
脚など丸みを帯びている部分は、丸みを意識して磨かないと平らな部分がいつの間にかできてしまうので注意です。

20201208 7&8 23.jpg

パーツ全体のラインが消えたら最後にスポンジペーパー(おすすめは800~1000番)を当て、磨いたところと磨いてないところとの表面を整えます。
スポンジペーパーは紙やすりと比べ柔らかく曲面になじみやすい為、最後の仕上げに最適です!

はい!パーツ整形ができました!!

202012089.jpeg

どうですか?きれいになったでしょ?
ここまでくればもう少し!
キャラグミンは「自分で完成させる事」の達成感があるで本当に楽しいですね!

今回はここまで!

ガレージキットは難しそう...と不安な貴方も、レッツチャレンジ!レッツキャラグミン!!

『キャラグミン』はこれまでボークスが培ってきたガレージキットの開発・生産技術の粋を集めており、ガレージキット初心者でも安心して楽しめます!

塗装が苦手な方でも、組み立てるだけでキャラクターをバッチリ再現でき、さらに塗装すれば自分だけのキャラクターにすることも可能です!

そして大事なことなのでもう一回!

「ホビーラウンドSR」は12月12日(土)・13日(日)!!
キャラグミン「おキヌ」は12月12日(土)より、いよいよ発売です!

また、キャラグミンでご不明点がございましたら、ぜひ当店2Fスタッフまでお声をお掛けください!
専門スタッフが、こっそりマル秘テクニックを教えてくれるかも?!

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

次回、キャラグミン制作日記「キャラグミン極楽大作戦!!」編 第3話(最終話)をお楽しみに!

大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る