皆さんこんにちは!
ホビー天国2 3Fスタッフです。
8月6日(日)12時より行なわれた「ファレホペイントコンテスト」結果発表をお伝えして参ります!

ファレホペイントコンテストは今回第一回目となりますが、前回までのV.K.M.ペイントコンテストと比べると、過去最高の101作品のエントリーとなりました!!そして投票やコメントも数多く頂きました!
作品エントリーしていただいた方、投票していただいた方、皆様本当にありがとうございました!!
今回も最優秀賞と各部門ごとの金、銀、銅賞に加えスタッフセレクト賞があり、多くの作品が受賞しております!
さぁ、それではいよいよ結果発表へと参りましょう!
■A.ミニチュアペイント部門
【金賞】
作者名:ゴムのひと
メーカー名:LimboDivision209
作品名:ランチセット、お待たせしました!
コメント:ピンク色を中心にファレホを使用。清涼飲料メーカーの宣伝ということで、架空の缶ジュースを台座にしました。
ミニチュアペイント部門 金賞に輝いたのは「ゴムのひと」様の「オーダー。お待たせしました!」です!!
細部の描き込みが本当に凄い!そして可愛らしい女性の雰囲気が素晴らしい!缶の台座もナイスなアイデアですね!金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
作者名:シラカワ マヨ
メーカー名:Big Child Creatives
作品名:Eagle Eye's
コメント:吹雪は過ぎ去った、狩りが始まる。全てファレホで塗り上げています。
映画のワンシーンのようなカッコよさ!実写の様な描き込みが石の台座とマッチして非常に迫力ある作品です!銀賞、おめでとうございます!
【銅賞】
作者名:K
メーカー名:Big Child Creatives
作品名:百花の騎士
コメント:シルバー、グリーン等20色以上を使用。木材とパテで土台を作り、造花やネイル素材の葉を配置しました。
王道ファンタジーがとても似合う!全体に広がる野花が印象的で、華やか且つ丁寧な仕上がりと多数の細かな演出が見どころ満載な作品です!銅賞おめでとうございます!
■B.ロボ、メカ部門
【金賞】
作者名:クドウ・ジョウジ
メーカー名:バンダイ
作品名:「情景、雷鳴」
コメント:サンダーボルト①話の冒頭シーンを表現しました。融解部分以外も見栄えするよう塗装や工作を工夫しました。
ロボ、メカ部門 金賞に輝いたのは「クドウ・ジョウジ」様の「情景・雷鳴」です!!
何層にも渡るファレホの重ね塗りで出された機体表面は、見るものを飽きさせない独特の表現!また、溶けた機体の表面がとても良く再現されています!金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
作者名:K
メーカー名:バンダイ
作品名:ジャングルマーチ
コメント:ジムにジャーマングレーやサンドブラウン、木の塗装にディープグリーン等を使用。水飛沫表現に苦労しました。
1/144サイズながらも機体を複数体使用したボリューム満点のジオラマ。作り込まれた木々や泥は密林の雰囲気が良く出されています!細かい演出の配慮も素晴らしい!銀賞の受賞、おめでとうございます!
【銅賞】
作者名:なましぼりん
メーカー名:ボークス
作品名:No.Aa4033 オージェ・アルスキュル
コメント:ファレホの金をアクディブバインダーにドライブラシ、赤を紋章に使用。螺鈿塗装を引き立てました。
見事なまでのメタリックな螺鈿塗装が映える作品!機体表面に塗られたパールの輝きがさらに高級感を引き立てています!銅賞、おめでとうございます!
■C.ミリタリー部門
【金賞】
作者名:Captain Minosan
メーカー名:ハセガワ
作品名:スプラッシュ
コメント:フィルタと下塗り以外の基本塗装はファレホ。躍動感を追求、煙とベイパーの質感。パイロットのポーズ。
ミリタリー部門 金賞に輝いたのは「Captain Minosan」様の「スプラッシュ」です!!
立体的な構図のジオラマがとにかくカッコイイ!個々の仕上げのクオリティも高く、細かな演出もにも気を配っていて360度見どころ満載の作品です!
金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
作者名:馳走
メーカー名:タミヤ
作品名:供与
コメント:時事ねたです。エイブラムスとウクライナ兵をファレホで塗装。迷彩柄は全て手描きです。
作品を引き立たせる背景や瓦礫の表現がとてもリアル!AFVならではのウェザリングがとても映えているジオラマ作品です!銀賞、おめでとうございます!
【銅賞】
作者名:明卦 抄一
メーカー名:ハセガワ
作品名:二式単座戦闘機 ショウキロイグ機仕様
コメント:下地のガンメタとコックピットの黄以外をファレホで塗りました。
デカールでは再現できない機体の複雑な塗り分けを見事に塗装しています!マットな仕上がりで、キャラクター戦闘機を忠実に再現していますね!銅賞の受賞、おめでとうございます!
■D.ガールズフィギュア部門
【金賞】
作者名:トマロウ@左腕
メーカー名:グレイキューブ
作品名:やまひーは「ドライでパクッ」
コメント:アースカラーを中心に靴や靴下にファレホを使用しています、特にネットの木目はファレホで表現しています。
ガールズフィギュア部門 金賞に輝いたのは「トマロウ@左腕」様の「やまひーは「ドライでパクッ」」です!!
フィギュア本体や情景の作り込み、小道具の演出がリアル!作画のシーンを切り取ったかの構図が見事ですね!金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
作者名:エンジェ
メーカー名:アヤドリ技研
作品名:ライスシャワー花嫁ver.
コメント:目にファレホを使用。勝負服を花嫁衣裳にアレンジしました。ベールとブーケは自作、配色はオリジナルです。
白を基調とした淡い色使いで纏め上げた作風が魅力的。髪の色使いと細かいグラデーションが衣裳とマッチしていて非常に目を引く作品です!銀賞おめでとうございます!
【銅賞】
作者名:ぷらに
メーカー名:左手工房
作品名:キャンディ子
コメント:サフ以外ファレホ筆塗りしました。Tシャツにファレホのロゴを描いてみました。
健康的な肌色がよく目立ち、女の子らしく柔らかい仕上がりの作品です。Tシャツに描かれた「vallejo」のロゴがワンポイント!銅賞、おめでとうございます!
■E.モンスター部門
【金賞】
エントリーNo.43
作者名:Miki
メーカー名:タナカSTUDIO
作品名:ゴジラ2016BUST
コメント:体表にファレホを使用しています。満足しています。
モンスター部門 金賞に輝いたのは「Miki」様の「ゴジラ2016BUST」です!!
造形をしっかりと活かした塗装はシンプルながらも大迫力!キャラクターのイメージを見事に再現していますね!金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
エントリーNo.4
作者名:スズキしんや
メーカー名:G-rug
作品名:白襲・深白
コメント:赤やシャドウ色にファレホを使用しています。
人外の怖く妖しい雰囲気と少女の可愛らしい雰囲気を併せ持つ「妖艶」が似合う作品。シンプルな色彩も雰囲気に合っていますね。銀賞、おめでとうございます!
【銅賞】
エントリーNo.45
作者名:つまづま
メーカー名:HOT GOBLIN
作品名:荒地のワイバーン
コメント:体はCAVALRYBROWN、羽にGER・C・BEIGEなど。生物らしいくすみ感を大事にしました。
トーンを落とした美麗なグラデーションが非常に目を惹く作品。陰影表現が作品を引き立てています。静かながらも翼竜の威厳が漂っていますね!銅賞おめでとうございます!
■F.フリー部門
【金賞】
作者名:かか
メーカー名:CORVUS BELLI
作品名:In Finity The Game !
コメント:インフィニティというミニチュアゲームのユニットです。ベース以外はファレホを使用しています。
フリー部門 金賞に輝いたのは「かか」様の「In Finity The Game !」です!!
装甲の質感が上手く表現されていて、メカニックの描き込みも丁寧な仕上げ。サイズに合わせたベースの作り込みがゲームの駒としての完成度を引き立てています!金賞の受賞、おめでとうございます!
【銀賞】
作者名:シラカワ マヨ
メーカー名:春愁堂
作品名:始まりの刻
コメント:土器とキャラの融合。土器のザラザラ感と滑らかなキャラの塗り分けが楽しい作品でした。全てファレホです。
土器の無機質な表現とキャラクターを融合させた不思議な雰囲気が漂う作品!土器の質感が非常によく出ております。銀賞、おめでとうございます!
【銅賞】
作者名:わくわくさん
メーカー名:バンダイ
作品名:メーヴェとグフシカ
コメント:ゼットンを作っていたら筆塗りにハマったので小学生ぶりのMS筆塗り全塗装です。メーヴェはラッカーです。
独創的な発想がとても魅力的な作品!自由な作風でありながらもキャラクターのポイントをしっかりと再現!銅賞おめでとうございます!
以上が、各部門賞に輝いた18作品となります!
さぁ、いよいよファレホペイントコンテスト 最優秀賞の発表となります!
栄えある最優秀賞に選ばれたのは・・・・
■最優秀賞
作者名:トマロウ@左腕
メーカー名:ひなもり
作品名:ドキがムネムネしてきたぞ♡ウムッ!
コメント:三平くんと魚紳さんの上着にファレホを使用しています、また水辺の表現や草にもファレホを使用しています。
最優秀賞に輝いたのは「トマロウ@左腕」様の「ドキがムネムネしてきたぞ♡ウムッ!」です!!
2体のフィギュアに加え、作りこまれた台座という大ボリューム!原作イメージ通りに水辺を想像させる台座は、見事に計算された構図。非常に完成度の高い作品となっております!
この度は最優秀賞の受賞、本当におめでとうございます!
それでは最後に、スタッフセレクト賞を受賞された作品をご紹介いたします!
作者名:Goderl
メーカー名:ZEALOT MINIATURES
作品名:誕生
コメント:ミニチュアの筆塗りで使用。意図せず愛する者を失い堕ちたミノタウロス。しかしその光景は第三者の目には。

作者名:ちょい
メーカー名:バンダイ
作品名:1/144 ズゴック
コメント:ボックスアート風固定ポーズにしてみました。影色とマーキングにファレホを使用しました。

作者名:小泉けん
メーカー名:バンダイ
作品名:クライシス
コメント:機体、ベース供にファレホ使用です。臨場感が出るように製作しています。

作者名:SHIGE@ぷっくりおすまし担当
メーカー名:バンダイ
作品名:ディランザ!出る!!
コメント:マゼンタ、ロイヤルパープルをベースに筆塗りでボックスアート風にしました。下地と台座以外ファレホです。

作者名:ゼットンフィッシュ
メーカー名:トモゴマフ
作品名:アスナバニー
コメント:リボンやアイペにファレホを使い、追視アイなど様々な角度で楽しめるようにこだわりました。

作者名:そのやん星人
メーカー名:エクスプラス
作品名:ガメラ1999
コメント:ファレホのグレーをドライブラシで仕上げました。

作者名:TOM RAY
メーカー名:ホビージャパン
作品名:10円玉製AT像
コメント:エアのカッパーとウォッシュの黒で10円玉を溶かして作ったような像を製作しました。

作者名:しろまる
メーカー名:dada-ya
作品名:片隅旅行
コメント:サフ以外、ファレホを使用。かわいらしいキットなので、あたたかみのある仕上がりを目指し作成しました。
以上、8作品がスタッフセレクト賞を受賞いたしました。
皆様、おめでとうございます!
ここまでご覧の方々にお知らせがございます。
ファレホペイントコンテストが大変な反響を頂きまして、次回「ファレホペイントコンテスト2」の開催が決定となりました!!
開催日程は年末年始頃を予定、詳細は11月ごろに発表予定となっております。
今回ご参加いただいた方々はもちろん、コンテストをご覧になって興味を持たれた方も是非、ご参加をお待ちしております!!
次回以降ですが、今回の参加作品紹介もまだまだ続きます!
必ず最後までご紹介させて頂きますので、ぜひお付き合いくださいませ。
それでは、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!