秋葉原ホビー天国2

ついに投票開始、V.K.M.コン9!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑫

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。


V.K.M.コンテスト9、いよいよエントリー受付が終了し、過去最高の81作品のエントリーをいただきました!

現在は作品人気投票を行っております!
今回も力作が勢ぞろい!見ごたえのある作品の数々を、引き続きご紹介となります。


なお、前回のエントリー作品紹介へはこちらからご覧いただけます!

→ ついに投票開始、V.K.M.コン9!揃い踏みしたエントリー作品をご紹介⑪


今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!
では各作品のご紹介させて頂きます。


■エントリーNo.036

Ht-36-1.JPG

参加部門B:ミニチュアペイント胸像部門
作者名:めーぷるさん
メーカー名:PFワークス
作品名:アスターティア
コメント:初めての胸像です。肌の透明感を意識して塗ってみました。次は燃えてる感じで塗ってみたいです。

スタッフコメント:ワールドミニズよりPFワークス社「アスターティア(胸像)」でご参加くださいました!

HT-36-2.JPG

すべてファレホによる筆塗り塗装。
後ろ髪の塗りも陰影、特にハイライトが意識されており、立体感をきっちり出せていますね。


HT-36-3.JPG

肌の透明感を意識したとのことで、たしかになめらかで美しい素肌の表現になっていると思います!
服の塗り分けだけでなくわずかな陰影の入れ方もこだわりが見えますね!


■エントリーNo.037

HT-37-1.JPG

参加部門D:フリー部門
作者名:むすかわ
メーカー名:コトブキヤ
作品名:そう!私です!
コメント:イレイナです。ベースは佐伯リツカです。ファレホは帽子、服、カバン、靴とホウキで使用しました。

スタッフコメント:コトブキヤの人気キット、「創彩少女庭園 佐伯リツカ」をベースに改造した作品でエントリー!


HT-37-2.JPG

すでにお気づきの方も多いかもしれませんが、「魔女の旅々」のイレイナに改造されています!
帽子や上着、カバンはパテとプラ板によるスクラッチ。カバンは使い古したスポンジヤスリに薄くパテを盛って再現というアイデア工作!


HT-37-3.JPG

髪の毛は元キットのパーツを組み合わせて構成し、顔パーツはリツカの造形自体がキャラのイメージに合ってたのでそのまま使用されたとのことです。
元キットの良さを活かしたのももちろんですが、工作・ミキシング術がお見事な作品ですよね♪
そして塗装箇所はオール筆塗り!工作だけでなく塗り技術の高さも相まってかわいらしい作品に仕上がっています!


■エントリーNo.038

HT-38-1.JPG

参加部門A:ミニチュアペイント部門
作者名:ちゃいろ
メーカー名:ストーンヘイブン
作品名:ドワーフ フォールンキング
コメント:HPの見本を見ながら全てファレホ筆塗りで仕上げました。ベースも似せて石こうで作ってみました。

スタッフコメント:ワールドミニズより、ストーンヘイブン社のメタル製ミニチュア「ドワーフ フォールンキング」でお持ちいただけました!


HT-38-2.JPG

ホームページの見本を見ながら全て筆塗りされたとのことで、見比べてみると本当に遜色ない仕上がりになっているのがスゴイです!
盾や背面もバッチリの情報量!

HT-38-3.JPG

小スケールというのを感じさせない髭の編み込みの塗り表現もとても見応えがあります!
ベースも石こうによる自作とは!全ての完成度の高さが伺える作品ですね♪

■エントリーNo.039

HT-39-1.JPG

参加部門C:ロボ、メカ部門
作者名:うぇず
メーカー名:ハセガワ
作品名:シン・ウルトラウィーゴ
コメント:頭にヒレを付けて色を塗ったらウルトラマンになりました。

スタッフコメント:根強い人気の「メカトロウィーゴ」を使った作品です!


HT-39-2.JPG

ご覧のとおり、今年ヒットした映画のひとつ「シン・ウルトラマン」にインスピレーションを受けた作風となっています!
シルバーをエアブラシ、赤の部分をファレホの筆塗りとなっており、特に胸部の模様は再現度も高く綺麗に塗り分けされているのが良いですね♪


HT-39-3.JPG

さらに後ろには静かに佇む"彼"の姿も・・・!
こちらもゴールドはエアブラシ、黒い部分をファレホの筆塗りとなっています。どちらも全てエアブラシのつもりだったものの、一部のマスキングが大変そうだったので筆塗りも合わせたとのこと!
数年ぶりの筆塗りの挑戦だそうですが、ブランクを感じさせない綺麗な仕上がりですよね!

それにしてもわずかなポージングの違いであのキャラクターを表現できているのがお見事です♪

とりあえず、本日はここまで!
エントリーしてくださっている作品はまだまだありますので、こちらで順次ご紹介させていただきますのでお楽しみに♪

そしてもちろん、人気投票も絶賛開催中なので是非こちらもご参加くださいませ。

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中です!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)←今、ココ!
表彰式   :2022年8月14日(日)予定

それでは皆様のご来店をお待ちしております!

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る