秋葉原ホビー天国2

V.K.M.ペイントコンテスト8 エントリー作品紹介②

 秋葉原ホビー天国2 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国2-3階スタッフです。

現在開催中の「V.K.Mペイントコンテスト8」に続々と作品が集まってきております!
今回も様々な力作が参加していますので、是非皆様ご覧ください!


前回はこちら!↓
V.K.M.ペイントコンテスト8 エントリー作品紹介①


では今回も引き続きまして各作品のご紹介をさせて頂きます。


■エントリーNo.007

HT-7-1.JPG

参加部門A:ミニチュアペイント部門
作者名:どらんく
作品名:FAREWELL
コメント:エアブラシを使っておおまかなグラデーションを作ってから、筆でかきこんでいきました。

スタッフコメント:VKMコン7でもご参加いただいた、どらんく様が再びご参加くださいました!
ワールドミニズ・ノクターナモデル社「フェアウェル~告別~」をご使用されています。(ありがとうございます!)


HT-7-2.JPGHT-7-3.JPG

フェアウェルのもつ妖艶な姿を、抜群の彩色センスで塗装されています!
塗りの表現も、まるで絵画のような表現で、真横から見る美しさとその仕上がりに魅了されます。

おおまかなグラデーションはエアブラシとのことですが、それを含めても筆塗りでここまでの表現ができるのもミニチュア塗装の醍醐味ですね♪


■エントリーNo.008

HT-8-1.JPG

参加部門C:フリー部門
作者名:コモノスキー@織部
作品名:#パンツァフォー完成
コメント:コモノの塗装フィギュアの塗装、戦車の汚しにファレホを使用しております。

スタッフコメント:Ⅳ号戦車を使用したジオラマ作品でご参加いただきました!


HT-8-2.JPGHT-8-3.JPG

小スペースに世界観がぎっちり詰まった、ドラマ性の高い作品です!
車両のウェザリングはもとより、兵たちも見事な描き込みで陰影表現されています。

作品のドラマ性も相まってこのままパッケージイラストとなっていそうなくらい、素晴らしいですね!!
ベースもばっちり決まってます!


■エントリーNo.009

HT-9-1.JPG

参加部門C:フリー部門
作者名:みーこ
作品名:陸上自衛隊 普通科隊員
コメント:カルビンタンぬりに挑戦してみました。全身ファレホです。陰影をつけてリアルに見えるよう心がけました。

スタッフコメント:「鳥山明」氏のパケ絵でお馴染み、ファインモールドの陸上自衛隊隊員のキットですね!


HT-9-2.JPG

HT-9-3.JPG

コミカルな表情が特徴のキットですが、肌の塗りやヘルメットの迷彩、軍服の陰影など、隙のない塗装で作品にしっかり説得力が出ていますね!
世界最高峰の一人と名高いペインター「カルビン・タン」氏の塗装を行ってみたとのことですが、それを実現できている、みーこ様の技術力の高さがお見事です。


■エントリーNo.010

HT-10-1.JPG

参加部門D:カラーリミット部門
作者名:緑青
作品名:32 GT-R
コメント:77009、71057、69058の3色を使用。偏光カラーは楽しいですね~

スタッフコメント:きました、カーモデルでのご参加です!
使用されたのはアオシマ「NISSAN GT-R」!


HT-10-2.JPGHT-10-3.JPG

さりげなくこなしてるように見えますが、その裏にはひとつひとつの丁寧な工作を伺わせます。
カーモデル塗装の醍醐味のひとつとも言える偏光塗装による美しさが際立ちますね!

角度によって様々な表情を見せるボディカラーは、ぜひ現物をご覧になってください♪


■エントリーNo.011

HT-11-1.JPG

参加部門C:フリー部門
作者名:C.CORP.別室
作品名:オッス!オラ、ガンダム!
コメント:メカとパンツァーS、Gマーカー黒を筆塗り。FGから流用し如意棒風に。ムラだらけですが楽しんで頂ければ。

スタッフコメント:そっ、そうきたかァ~~!!
EGガンダムを使用して孫悟空カラーに!劇場新作も控えてますもんね♪


HT-11-2.JPGHT-11-3.JPG

色合いもバッチリ"あの道着"となっており、「悟」マークなど、悟空のアイコンも欠かすことなく表現されていますね!
遊び心たっぷりな作品もVKMコンならでは!しっかり楽しませていただきました♪

■エントリーNo.012

HT-12-1.JPG

参加部門A:ミニチュアペイント部門
作者名:蒼不動
作品名:死を撒く乙女
コメント:ファレホで全体をほぼ筆塗りで塗装しました。出来うる限り細かい部分も塗装しています。

スタッフコメント:前回開催時では多くの部門でご参加いただきました蒼不動様にお持ち込みいただけました!
ワールドミニズよりレイジクラフト社「オラクル・オブ・ドゥーム」!ありがとうございます!


HT-12-2.JPGHT-12-3.JPG

なんとまぁ驚くのがこの極小サイズにも関わらず「しっかり表情が確認できる」のです!
非常~~に細かい、かつ技量の求められる彩色部分ですが、それを見事にやってのける技術と精度の高さ!

ほかにも装飾の細かい塗り分け、鎖のわずかな色合いからネイルまで素晴らしい仕上がりです!
展示を見るとそのサイズ感に驚くこと間違いなし!

さて、今回はここまで!
まだまだご紹介する作品がございますので次回をご期待ください!

作品のエントリーは1月30日(日)まで受け付けておりますので、是非皆様ご参加ください!
詳しい規約は、店頭スタッフにご確認いただくか、参加申込み用紙やVOLKS HOBBY Blogにてご確認ください!

■スケジュール
申込用紙配布:絶賛配布中!
作品受付期間:2021年12月18日(土)~2022年1月30日(日)
人気投票受付期間:2022年2月1日(火)~2022年2月18日(金)
結果発表&表彰式:2022年2月20日(日)
秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る