秋葉原ホビー天国2

初めてのキャラグミン!「キャラグミン 1/1 ミコチver.2」制作日誌2

 秋葉原ホビー天国2 

皆さんこんにちは!ホビー天国2-2Fのカズスンです!

今回は、前回「初めてのキャラグミン!「キャラグミン 1/1 ミコチver.2」制作日誌」の続きを作っていきます。

前回の記事がまだの方は、そちらから読んでいただければ幸いです。

では、参ります!

0313_04.jpg
今回作業をするパーツは塗装とデカール貼りを含めてこの4パーツです。

少し手を加えるだけで、キャラグミンの完成度が一気に上がります!

5.部分塗装

まずは、塗装の準備から。

今回は筆で塗装を行うので、 「面相筆、筆を洗う容器、ティッシュ、ウォーターパレット、塗料(ファレホ)」を用意します。

では、いよいよ筆塗りに参りましょう!

ファレホは水性アクリル塗料なので、お水で薄めることができます。

水道水でも問題ありませんが、より美しく仕上げたい方には「ホビー用精製水」がオススメです。

まずはしっかりとファレホを"攪拌"します。

ボトルを"シャカシャカ"と振って、"ドロッ"となるくらいまで塗料が混ざればOK!

(上手く攪拌できない場合は、容器の底面を手のひらで軽く叩くと良いです。)

0313_02.jpg
塗装したものがこちらです。塗装前と比べて、ガラっと印象が変わったのではないでしょうか?

6.デカール貼り

次に、キャラクターの"命"である瞳デカール貼りです!

キャラグミンのデカールは水転写式なので、 「水を入れる容器、ピンセット、綿棒」を用意しましょう。

デカール貼りの工程は4つです。
1.台紙からハサミで切り取り
2.水につけて暫く待つ
3.水から引き揚げてパーツにデカールをスライドさせる
4.位置を調節して、綿棒で水分をふき取る

これだけです!

(デカールの貼り方は、同梱の説明書にイラスト付きで丁寧に説明されているので、初めての方も安心です!)

0313_03.jpg
これで、デカール貼りは終了です!

それでは、組み立てていきましょう!

今回接着に使用したのは、「造形村 瞬間接着剤 高強度タイプ [剛着]」です。

はみ出さないよう、同梱の「ノズル」を使って丁寧に作業していきましょう。

※強く押すと、一気に出てしまうことがあるので注意です。

最後に「水性トップコート つや消し」を吹きます。

スプレーをしっかり攪拌させて、20~30cmほど離れたところから吹き付けます。

吹き始めと終わりのところを対象から外して"シュッ、シュッ"と吹いていくことが、均等にコートするコツです。

※トップコートを吹くことで、塗膜やデカールの保護に加えて仕上がりがキレイになります。

まんべんなくコート出来ましたか?

しっかりと乾燥させたら完成です!!

7.完成!

0313_01.jpg
皆さんいかがでしたでしょうか?

今回の記事を見て、工程を楽しんで頂けたなら幸いです。

また、分からないことがございましたら、スタッフまでお気軽にご相談ください。

では、皆さんのご来店をお待ちしております。

レッツ、キャラグミン!!

秋葉原ホビー天国2 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田4丁目2-10
  • 03-3254-1059
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し
  • 店舗ページを見る