札幌ショールーム

SDガンダムファレホで筆塗り「イラスト風塗装」製作レポート~その五!

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは、札幌ショールーム米魂です!

昨日まで大型連休でお休みの方が多かったと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしたか?私は自宅で念願の燻製器を購入しまして、庭でベーコンやチーズの燻製を作ってみました!料理もですが、模型と同じく「作る」といった楽しみがあって面白いですよね!

気が付きましたら、前回の「製作レポート~その四」から早二ヶ月が過ぎてしまいました。大変お待たせしてしまいましたがまたSRニュースにて進捗をお伝えしてまいりますので完成までお付き合いいただけましたら幸いです。

それでは本日も張飛ゴッドガンダムを作成していきます!
前回は「頭部後ろ側」と「胸部」を塗装するところまで進みました!

今回塗装するパーツはこちらです!
0506_02.JPG

肩部分を塗装したいと思います!今までは一つの大きなパーツに陰影をつけて塗装してきましたが「肩」や、「腕」などのパーツは2つありますのでそれぞれ違った塗装になるのがポイントですね!
今回は右肩をピックアップしてご紹介していきます!まずは塗装前と塗装後の違いからご覧ください!
0506_03.jpg

こんな感じに仕上がりました!クリアパーツでした炎の様なエフェクトパーツを輝いているように塗装してみたのですが、なかなか思うような仕上がりにならなくて苦戦しました。

今回はもう一枚写真をご用意しましたのでご覧ください!
0506_04.JPG

こちらの写真は陰影やハイライトを付ける前になります!
私の塗装の仕方ですが、

①まずは元となる色を全体に塗装し、なるべくムラが無くなるように塗り重ねてベースを作ります。
②次にベースの上から影になる色や、濃い色を塗り重ねていきます。ベースの色が薄いと、塗り間違えたときに元の色に戻そうとすると大変ですので気を付けてください。
③最後にハイライト、薄い色を入れていきます。ドライブラシや、多めの水で希釈した塗料を薄く塗り、乾く前に指で軽く伸ばすように擦ります。

といった感じです!(......ご参考までにですが)

最後に前回までに塗装した「頭部」、「胸部」と合体です!
0506_01.JPG

肩が付きますとよりカッコ良さが増しました!

今回はここまでです!次回は腕部分を進めていきたいと思います!

それでは皆様、次回もSRニュース(SDガンダムファレホで筆塗り「イラスト風塗装」制作)へ、レディィィ・ゴォォー!!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る