札幌ショールーム

SDガンダムファレホで筆塗り「イラスト風塗装」制作レポート~その四!

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは、札幌ショールーム米魂です!

本日も張飛ゴッドガンダムを作成していきます!
こちらの作品テーマは「イラスト風」に塗装を行っており、前回は「頭部前側」と「眼のパーツ」を塗装するところまで進みました!

それでは今回塗装するパーツはこの二つです!
0226_02.jpg
頭部後ろ側
と、胸部を塗装したいと思います!今回は私が思うイラスト風塗装の難関「後ろ側」の塗装が難しかったです。理由はとても簡単な事でして...見本が無いんです!!ほとんどのパーツは基になるイラストを見ながら塗装するのですが、大体のプラモデルのパッケージイラストって裏側は見えないですよね...。ですが、その頑張って塗装した頭部後ろ側がと胸部はこちらです!
0226_03.jpg
0226_04.jpg
こんな感じに仕上がりました!頭部後ろ側は、前側とパーツを繋げるときに色のズレが無いかを確かめたり、想像でハイライトの入れる位置を考えたりと凄く大変でした!胸部はダクト部分の下をうっすらと赤く反射させるのに紫を入れてみたり、頭部よりも金色感を出す為に影の部分とハイライトを強く意識して塗装しました!
そして頭部組み立て、胸部と合体させます!
0226_05.jpg
今までとは違った仕上がりに思わず「スゲェ...」と声が出てしまいました。
ただ、こちらの写真ではいまいちイラスト風塗装の良さが伝わりませんよね。そこでもう一枚撮り方を変えた写真をご用意しました!
0226_01.jpg
これこそが私の求めていました一枚です!!背景に影が映らないように写真を撮ると本当に絵に描いたように見えちゃうんです!

今回はここまでです!次回は両肩部分を進めていきたいと思います!
ご紹介した商品や、塗装方法でご質問などございましたらお気軽にご相談ください!

それでは皆様、次回もSRニュース(SDガンダムファレホで筆塗り「イラスト風塗装」制作)へ、レディィィーゴォォー!!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る