神戸ショールーム

まるで新車のような輝きのタイヤがよみがえる!「タイヤ用コーティング剤」を使ってみた

 神戸ショールーム 

こんにちわ!
神戸ショールーム店長の山崎です!

昔買ったカーモデルをいざ作ろうと思って箱を開けてみたらタイヤの表面に粉のようなものが浮いてが白っぽくなっていた!
そんな経験はありませんか?

これはブルーミング(ブルーム、ブリードとも)といってゴムを製造する際の配合剤が時間の経過に伴い表面に浮き出て細かい結晶になることで起こる現象です。

ブルーミング=劣化ではないのですが、見た目がいまいちな上ゴムなので塗装などによるリカバリーも不可能、古いキットや海外製キットだとメーカーや代理店もパーツ欠品なんてこともあって万事休すという事も少なくありません。

そんな八方ふさがりの状況の救世主となるのが先日タミヤから発売された新商品「タイヤ用コーティング剤」です!

0524_03.jpg

タミヤ タイヤ用コーティング剤  ¥638-(税込)

実際にどれくらい効果があるのか試してみるために山崎の家のマウンテンサイクルから発掘してきたF1キットのタイヤ・・・

0524_02.jpg

購入からざっと20年(もっとかも)は経っているので見事に白くなっておりますね。

布などに数滴染み込ませて白くなったタイヤに塗布すると...

0524_04.jpg

見てください!あの真っ白だったタイヤがあっという間に新品のような艶やかな黒に!!

0524_05.jpg

"That's incredible!"

すごいよマイク!まるで新車のような輝きじゃぁないか!!

 

 
使用前と使用後を見比べると違いは一目瞭然!

0524_01.jpg

文字通り新品のような輝きがよみがえりますよ!

ミニカーやミニ四駆、ラジコンなどのゴムタイヤにももちろん使用可能!
表面保護効果もあるので美しい黒が長持ちします!


白くなったタイヤとはもうおさらば!
ショールームクオリティの足回りを手に入れてください!

みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

神戸ショールーム 店舗情報
  • 650-0021
    兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
    センタープラザ 3F-311
  • 078-334-7717
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:1月1日/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る