神戸ショールーム

「キャラグミン組み立て実演」~組み立て実演編~アフターレポートその2

 神戸ショールーム 

こんにちわ!
神戸ショールーム店長の山崎です!!

大変遅くなりましたが、

「キャラグミン組み立て実演」

アフターレポートの2回目でございます。

1128_01.jpg

今回は「金属線」による「軸打ち」をおこなって参ります。

つくるのはこちら!

1129_01.jpg

キャラグミン

1/8 ルーラー/ジャンヌダルク  ¥14,300-(税込)

©TYPE-MOON

■「軸打ち」とは?

「キャラグミン」のようないわゆるガレージキットと呼ばれるレジン製組み立てキットは、パーツを合わせる時のガイドとなる「ダボ」はありますが「ダボ」だけではパーツ同士を保持できませんので組み立てには「接着剤」が必要となります。

接着には「瞬間接着剤」や2液性の「エポキシ接着剤」等を使用いたしますが、「接着剤」だけだとパーツ同士の接続に不安があるため、「金属線」
パーツ同士を接続する「軸打ち」を行うことでパーツ同士の接着の補強にします。

「軸打ち」に使う「金属線」「真鍮線」「アルミ線」になります。

使うのはどちらでもよいですが、「アルミ線」の方が「真鍮線」よりも軽く柔らかいため切断しやすいのが利点です。
「真鍮線」だと直径2~3mmにもなると切るのに力が必要になりますが「アルミ線」だと直径3mm以上でも容易に切断できます。

逆に「真鍮線」は固い分「アルミ線」では重さを支えきれずに曲がってしまうような大きな形状や重量のあるパーツを支えることが出来ます。
それぞれ一長一短がありますのでうまく使い分けてください。

「ピンバイス」

「軸打ち」には「ピンバイス」を使用してパーツに「金属線」を差し込むための穴をあけます。

「ピンバイス」はようするに手回しドリルで、下の写真のような別売りの「ドリル刃」を付け替えて使うタイプが一般的です。
0.1~3.2mm径の「ドリル刃」が使用できるタイプがオススメです。

1129_14.jpg

■「ピンバイス」使用時の注意

特に0.5mmや1.0mmのような径の細い「ドリル刃」を使う際は、写真のように「ドリル刃」を長くして使うと、てこの原理でかんたんに刃が折れてしまいますので、開けたい穴の深さに合わせて「ドリル刃」を短めにしておくとうっかり「ドリル刃」を折ってしまう事故を減らせますので安心です。

1129_13.jpg

 

今回の「ルーラー/ジャンヌダルク」では、0.5mm、1.0mm、1.5mm「ドリル刃」を使用いたします。

1129_15.jpg

■軸打ち

「キャラグミン」には「金属線」を通すガイドとなる印がついてることが多いので、その印に合わせて穴をあけていきます。
パーツによっては製造上印がついていなかったり見づらかったりする場合があるので、そういった場合は写真ようなニードルで印をつけておくとよいでしょう。

また、いきなり太い径の穴を空けようとするとズレやすいので、例えば1.5mmの穴をあける場合は1.0mmの穴をあけてから1.5mmの穴を上からあけるようにするとズレが出づらいです。

1129_09.jpg

このお腹部分のパーツのように腰パーツと胸パーツに挟まれたパーツの場合、完成後に見えなくなる部分から貫通させてしまうとズレずに穴をあけることが出来ます。

パーツ同士がズレないようにしっかりと押さえながら穴をあけていきましょう。

1129_11.jpg

この際「ドリル刃」が斜めになっていると、パーツの合わせ目の穴も斜めになってしまい金属線での接続時に隙間が生じてしまう事があるため、なるべく垂直に「ドリル刃」をあてて穴をあけてください。

また、くれぐれも反対側に穴が貫通してしまわないよう、十分注意してください。

 

腕のパーツも同様に貫通させてしまうと簡単ですが、細いパーツなので「ドリル刃」が斜めに入っていると、合わせ目以外の部分に穴が貫通してしまって、リカバリーがとても大変になってしまうので、胴体よりも慎重に穴をあけて参りましょう。

穴をあけ終わったら「金属線」を差し込んで軸打ちは完了です。

「金属線」の切断とパーツへの差し込みは「ラジオペンチ」を使用すると良いでしょう。

1129_12.jpg

そんなこんなで、「金属線」を通して上半身の仮組みは完了です。

仮組み状態なので、パーツ同士に隙間があったり、細かなパーツがついていなかったりしますが、(上半身だけですが)次の塗装のステップに入れる状態まできました。

1129_10.jpg

この続きは12月26日の実演でお届けいたします!

次回の実演では"塗装実演編"と題しまして、いよいよ「エアブラシ」による塗装や「瞳デカール」の貼り付けなどを行って参ります。

どなたでもご参加頂けますので、ぜひ楽しみに!!

キャラグミン組み立て実演

■第1回: 「組み立て実演編」

 11月27日(土)13時~15時   終了

■第2回: 「塗装実演編」

 12月26日(日)13時~15時
 
■キャラグミン組み立て実演プレ~下準備編~
■アフターレポート その1

みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

神戸ショールーム 店舗情報
  • 650-0021
    兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
    センタープラザ 3F-311
  • 078-334-7717
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:1月1日/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る