神戸ショールーム

細切りマスキングが一気に作れる!!話題の工具マステスライサーVを使ってみた

 神戸ショールーム 

こんにちわ!

神戸ショールーム店長の山崎です!!

みなさん、細かいマスキング作業ってめっちゃしんどいと思ったことありませんか?

細かい部分や複雑な曲面などのマスキングに細切りにしたマスキングを量産して貼っていくことがあると思いますが、いちいちマスキングテープを細切りにするのは結構大変ですよね?

そんな大変なマスキング作業の強い味方、"マステスライサーV"が発売となりましたのでさっそく試してみました!!

0505_01.JPG

プラモ向上委員会 マステスライサーV  ¥1,628-(税込)

0505_02.JPG

箱を開けると中には専用カッターとスライダー付きの専用カッターマットが入っております。
刃は付属しておりませんので別途デザインナイフの替刃(6mm)を用意してくださいね。

対応しているのは"デザインナイフの替刃"と書かれておりますが、いわゆる"デザインナイフ"の替刃だと刃が小さすぎて使えません。
オルファのアートナイフ用の替刃やタミヤのモデラーズナイフ用の替刃など大きいサイズの替刃が対応しておりますので注意してください。
※アートナイフPROやモデラーズナイフPROの替刃は対応しておりませんので間違えないように!!

0505_06.JPG

こんな感じに替刃を組み合わせることで幅1mmから4mmまでの細切りマスキングをかんたんに量産できます。

0505_03.JPG

写真では替刃を3枚使用して1mm幅と2mm幅に切れるようにセットいたしましたが、最大で5枚の替刃を使用することで1mm幅の細切りマスキングテープを一度に4本量産することも可能です。

刃をセットする時はくれぐれもケガをしないように十分に注意して下さいね。
見た目が〇井〇空作初期型〇人〇剣の連刃〇にそっくりなので手を切ったりしたら痛い上に治りが遅そうです。(苦笑)

それでは実際にマスキングテープを切ってみましょう。

0505_04.JPG

スライダーに合わせてカッターで切るだけで・・・

0505_05.JPG
あっという間に均一な1mm幅と2mm幅の細切りマスキングが出来ました!!

幅が均一なのでラインのマスキングにも使えますし、付属のスライサーを利用して縦横にカットすれば、かんたんに1~4mm幅の正方形や長方形のマスキングテープも量産できます!!
ドット迷彩のマスキングなどにも使えそうですね。

0.3mm以下であればプラ板も切断できますよ!!

地味なマスキング作業もこれがあればかんたん楽々になりますので、ぜひ一度お試しください!!

神戸ショールーム 店舗情報
  • 650-0021
    兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
    センタープラザ 3F-311
  • 078-334-7717
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:1月1日/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る