広島ショールーム

【塗るガレ】ファレホ筆塗り実演アフターレポート!【レイヤリング&NMM&宝石塗装】

 広島ショールーム 

皆様こんにちは!
広島ショールーム、ミニチュア&ファレホ担当のコウゾウです。
先週末はあいにくの悪天候でしたが、筆塗り実演にお集まりいただきまして皆様ありがとうございました!

今回塗装させていただいたのは好評発売中の「塗るガレ ドラゴネッツ ファフニール」

0727_06.jpg

土曜日はカラーセットを使用して同系色のカラーを暗い色から順番に重ねることで重厚感を増すレイヤリング。日曜日は、メタリック塗料を使用せず、つや消し塗料による描き込みで金属表現を行うNMM(ノンメタリックメタル)宝石塗装と2日間テーマを分けて開催させていただきました!
両日とも1時間という短い時間でしたが、熱心に見ていただき、中には2日間連続で参加くださったお客様もいらっしゃり本当にありがたいです!
実演終了後もたくさんの質問やご相談を頂け、実演担当としても大変やりがいがございました!!

さて、それでは今回の実演で塗装した作品をご覧ください。

0727_01.jpg

0727_03.jpg

使用カラー:ファフニールの赤(「ファンタジープロノクターノ 74103 クリムゾンレッドセット」)

本体
・74019 Devil Red
・74021 Magenta Blood
・74023 Worn Red

・74020 Sanctuary Red
・74022 Inferno Red
・74024 Fire Flame
シャドウ
・74018 Crimson
・74017 Chalice Red

基本的に本体、翼ともにハイライトプライミングの下地を活かして、セットに同梱のカラーガイド通りに仕上げました。
薄塗りで非常に美しい発色をするので、ディテールを潰さずに鮮やかな赤を出したい方は必見です!

そして2日目はNMM(ノンメタリックメタル)宝石塗装にチャレンジいたしました。
1時間という短い時間では塗り込みが足りない部分もございましたが、特にハンマーはなんとかそれらしく出来たかな?と思いますがいかがでしょう?

0727_04.jpg
0727_05.jpg

使用カラー:ハンマー(NMM)

・70898 ダークシーブルー
・70325 ロシア戦車兵カラー1
・70331 イタリア戦車兵ハイライトカラー
・72001 デッドホワイト

シャドウ

・70960 バイオレット
・72051 ブラック
・70939 スモーク
・73200 セピアシェイド

使用カラー:剣の柄(NMM)

・72037 フィルシーブラウン
・72151 ヘヴィゴールドブラウン
・70858 アイスイエロー
・72001 デッドホワイト

シャドウ

・70960 バイオレット
・72051 ブラック
・70939 スモーク
・73200 セピアシェイド

使用カラー:青い宝石

・70899 ダークプルシャンブルー
・70840 ライトターコイズ
・70808 ブルーグリーン
・72001 デッドホワイト
・72051 ブラック
・70939 スモーク

塗装手順は、上のカラーから順番にブレンドしながらハイライトを重ねていき、最後に輪郭やひと際強いハイライトにデッドホワイトを塗ります。シャドウ部分は完全に暗くなってしまわないように、薄めのベースカラーを少量加えたセピアシェイドやスモークを重ねて自然な色の変化を持たせます。また本体の赤の映り込み表現として、鱗に近いところにはわずかのバイオレットを加えています。最後にひと際暗いところにブラックを少量とスモーク、セピアシェイドをブレンドして塗りコントラストを際立たせました。

宝石の塗装に関しては不透明な物体と異なり、光が透過するので上部を白く、中央を暗く、本来影となる部分に光が抜ける事で明るくなるという性質を塗装に反映しています。宝石の下の宝箱にも、水を多めに薄めたライトターコイズでうっすらと塗ることで光が透過して下の素材に宝石の色が反映されるのを表現してみました。

実演でも説明させていただいたポイントは・・・
■色味と明暗のコントラスト
■映り込みと反射による光の拡散方向
■透明な物体の内部拡散と透過色

まぁ言葉でいうのは簡単ですが、実際にやってみるとなかなか難しく、私もまだまだ勉強中ですのでみなさんと一緒にレベルアップしていければと思います。
そして今回塗装させていただきました「塗るガレ ドラゴネッツ ファフニール」は全国のボークスで好評発売中!!


わずか3パーツという組み立てやすさながら、ディテールもしっかりしており、異なる素材のパーツ盛りだくさんで塗りごたえ抜群のキットです!
今回のような凝った塗装は勿論、ベースカラーにウォッシュとドライブラシだけでも非常にかっこよくて塗装映えするキットですので、筆塗りに興味のある方はぜひ!
塗装や組み立てに関して分からないところや不安なところがございましたら、いつでも質問大歓迎ですよ!!

こちらの作例はまだ途中ですので、時間を見つけて続きを塗っていきたいと思います。完成しましたらSRニュースにも掲載しますのでお楽しみに!!
また今後も、実演は定期的に続けていきたいと思っておりますので、こういうのが見たい!知りたい!などありましたら是非スタッフまでお申し付けください!
それでは、次回の塗装実演をお楽しみに!

広島ショールーム 店舗情報
  • 730-0031
    広島県広島市中区紙屋町2-2-18
    サンモール 4F
  • 082-247-4489
  • 10:30~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る