【ドルフィー初めてシリーズ①】SDとDDの違いについて

 天使のすみか・広島店 

こんにちは、天使のすみか・広島店です。

以前のSDとDDのスタンダードモデルに関しての記事はご覧いただけましたでしょうか?
(スタンダードモデルご紹介記事はコチラ→ SDDD)
ドルフィーに興味を持ってスタンダードモデルの記事をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方へ!今回から不定期で分けて、ドルフィーの基本から楽しみ方まで色々とご紹介しようと思います。





もしも初めてドルフィーお迎えをご検討でしたら

Super Dollfie スーパードルフィー (SD)と Dollfie Dream ドルフィードリーム (DD)

のどちらをお迎えしようかな?という所からお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、SDとDDの違い等を簡単ではありますが、ご紹介しようと思います。
詳しくは下記のページでまとめてありますので深く知りたい方はぜひご覧下さい。
ドルフィー®とは?


まずはドルフィーについて!

ドルフィー®とは?

ドルフィー(Dollfie)とは1998年、ボークス・造形村が独自に企画開発した新しいお人形で、従来の球体関節人形(Doll)とは異なり、フィギュア(Figure)の美しさと優れた関節構造によるポージングの広がりが融合されています。
またドルフィーは世界で初めてカスタムが出来るお人形として新しいドールホビーの文化を育んでいます。


0126_01.jpg左:Super Dollfie... SD スタンダードモデル ニコ
右:Dollfie Dream... DDS スタンダードモデル カリン

■素材
SD...ウレタンキャスト(熱硬化性樹脂)
DD...ソフトビニール

■関節
SD...伝統的な球体関節人形の構造
DD...内部フレーム(DDIF骨格)構造

SDは伝統的な球体関節人形の構造をしていて、存在感のある抱き心地が特徴です。
DDはソフトビニールならではの柔らかさと内部フレームによる関節保持力が特徴です。

■見分け方
SD...瞳にグラスアイを使用。まつげやアイシャドウなどリアルな表現の目元
DD...瞳にアニメティックアイズを使用イラスト表現でメイクされた目元

吸い込まれそうなリアルな表現のモデルがSD
イラストのようなアニメ的表現のモデルがDD
となっております。

どちらも魅力的ですよね♪
VOLKS Dollfie BlogでもSDとDDの違いについてまとめていますのでぜひご覧ください。
スーパードルフィーとドルフィードリームの違い


Dollfie Tubeではドルフィーの身体測定の様子が配信されています♪


SDシリーズとDDシリーズでは身長はもちろん、プロポーションも違いがありますが
SDMとMDD、SD(SD13)とDD(DDS)等、服や靴が共通で着られる物も多くあります。
サイズについて気になる方は下記のページもご覧ください。

ドレス/シューズサイズについて
ドルフィーウィッグ品番の見方/取り付け方


体重もかなりの違いがあります!

抱っこすると安心感を与えてくれる、昔ながらのお人形がSD
軽くて内部フレームによる様々なポージングが可能なのがDDです。

どちらも魅力がありますので、ゆっくりご検討くださいね。
お迎えのご相談やご質問等はぜひお近くのお店でどうぞ♪

皆様が、世界でたった1体の貴方だけの運命のドルフィーと出会えますように。

天使のすみか・広島店 店舗情報
  • 730-0031
    広島県広島市中区紙屋町2-2-18
    サンモール 4F
  • 082-247-4489
  • 10:30~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る