皆さまこんにちは!
広島ショールームのコウゾウです。

先日3月1日(日)に店頭にて受賞者が発表となりました『ファレホペイントコンテスト6』!!

123作品の中から栄えある賞を獲得した作品をご紹介させていただきます!

前回は『A.ミニチュア部門』『B.ロボメカ部門』『C.ミリタリー部門』『D.ガールズフィギュア部門』の受賞作品をご紹介させていただきました!
ということで今回は残りの『E.モンスター部門』『F.フリー部門』『G.ジュニア部門』、そして『最優秀賞』の作品をご紹介いたします!!

それでは早速『E.モンスター部門』の受賞作品の発表です!

銅賞

0309_11.png

エントリーNo.09
作者名:NAOKISAN 様
作品名:G-1.0 生きて抗え

ミリタリーに続き2部門目の受賞!
ゴジラ-1.0より東京の街を破壊し尽くすゴジラのジオラマが恐ろしくも見事ですね!
筆塗りで表現されたゴジラの生物感や瓦礫の街並みのリアルさがすばらしい作品です!
NAOKISAN様、おめでとうございます!

銀賞

0309_10.png

エントリーNo.02
作者名:kaien 様
作品名:ゴジラ

続いてもロボ、メカ部門に続き2部門目の受賞!
こちらは1954年公開の『ゴジラ』がメインモチーフですね。
燃える街並みに照らされるゴジラの塗装表現が、カッコよさや恐ろしさと同時にどこかノスタルジーも感じさせる素晴らしい作品です!
kaien様、おめでとうございます!

金賞

0309_08.png

エントリーNo.70
作者名:ウォルター 様
作品名:総魔長アングロン

今回はるばる島根から初参加のウォルター様!
なんといってもOSL (Object Source Lighting)表現がひときわ目を惹くすばらしい作品です!
まるで本当に赤熱して発光している様な塗装技術は、ぜひ一目実物をみていただきたいところですね!!
ウォルター様、おめでとうございます!

続いては最もバラエティー豊か!『F.フリー部門』の受賞作品はこちら!

銅賞

0309_04.png

エントリーNo.73
作者名:PIPIN 様
作品名:18号

人造人間18号をジオラマ仕立てに仕上げられた作品!
クレーターやメカのスクラップ、そしてそこに腰掛ける18号と鳥山先生のエッセンスがたっぷりですね!
塗装もセル画のような、また油絵のような、PIPIN様の独創性あふれる塗りが存分に発揮されておりまさに芸術作品です!!
PIPIN様、おめでとうございます!

銀賞

0309_09.png

エントリーNo.56
作者名:ニコボル 様
作品名:カードダス風フルアーマー騎士ガンダム

ミニチュア部門に続き2部門目の受賞!!
イラスト風塗りでどこから見てもかっこよく仕上げられたフルアーマー騎士ガンダムには感嘆です!
色選びや台座までとことんこだわった作品は、当時カードダスを集めていた人達にはとくにぶっ刺さりますね!!
ニコボル様、おめでとうございます!

金賞

0309_05.png

エントリーNo.97
作者名:みのる 様
作品名:夕日に眠るヤマト

タミヤの旧キットを使用して印象的な宇宙戦艦ヤマトの冒頭シーンを再現された作品!
シンプルでありながら大和の丁寧な工作と構図、同系色でまとめられながらしっかりとシルエットが浮かび上がる見事な塗装が光っている素晴らしい作品!
みのる様、おめでとうございます!

続いて今回より新設された部門!『G.ジュニア部門』の受賞作品はこちら!

優秀賞

0309_06.png

エントリーNo.35
作者名:ユウヤ 様
作品名:強襲!!ストームホーク

ジュニア部門と侮るなかれ!
美しく塗り分けられ、ウェザリングを施されたスペースマリーンの高高度戦闘機「ストームホーク・インターセプター」はかっこよすぎますね!
少し暗めのダークブルーで仕上げられた機体が、歴戦の生き残りを感じさせるすばらしい作品です!
ユウヤ様、おめでとうございます!

さあ・・・いよいよ最優秀賞の発表です。
全123作品の中で栄えある総合1位に輝いたのはコチラの作品だ!!

最優秀賞

0309_02.png0309_07.png0309_03.png

エントリーNo.62
作者名:西脇 颯 様
作品名:シトロエン C3 WRC

シトロエン C3 WRCの整備風景を再現したジオラマが最優秀賞を獲得!
シトロエン本体の作り込みはもちろんのこと、整備士それぞれの情景も素晴らしい作品です!!

せっかくなので投票コメントも少しご紹介させて頂きますね!
・動きのある情景で、ラリー好きには刺さります。
・車の周りに置かれている工具類までしっかり作られているのが好きです。
・ロゴの細かいところまで丁寧に緻密につくられていてすばらしいと思いました!
・手間と愛を感じます!!

あらためて西脇 颯様、本当におめでとうございます!!!

以上をもちましてファレホペイントコンテスト6人気投票受賞作品のご紹介とさせていただきます!
受賞された皆さま、本当におめでとうございます!!
そしてエントリー頂いた全てのモデラー様にあらためて、最大限のお礼を申し上げます。
皆さま本当にありがとうございました!!

そしてまだまだ作品紹介は続きますが、その前に少し次回コンテストの予定もお知らせもさせていただきます!
次回ファレホペイントコンテスト7は、4月下旬に詳細告知予定!!
作品受付は6月上旬から開始予定となっております!!

今回参加された皆さまも、今回参加できなかった皆さまも是非次回もお待ちしております!
我々スタッフも皆さまの素敵な作品を拝見できるのを心より楽しみにしております!

それでは、次回のショールームニュースもお楽しみに!
ファレホについてお悩みや質問等ございましたらお気軽に店頭のスタッフまでお声がけ下さい!

広島ショールームスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。