皆さま、こんにちは!
ボークス広島ショールームです!
先週末2/1でファレホペイントコンテスト6のエントリーを締め切らせて頂きました。
気になる広島ショールームの総エントリー数は・・・123作品!!
ショーケースにずらりと並んだ力作の数々は見ているだけで時間を忘れます・・・。
今回も沢山の作品をお持ち込みいただき、皆さま本当にありがとうございました。
そして今回残念ながら参加に間に合わなかった皆さまもぜひ次回のエントリーをお待ちしております!!
さてエントリー受付は終了致しましたが作品の紹介はまだまだ前半戦!
最後まで全力でご紹介させて頂きますので、皆さま是非ともお付き合いいただけますと嬉しいです!
※2月6日(金)からは通常通りの営業予定となります。
ご来店の際にはご注意ください。
各種お知らせ等はボークス公式サイトで随時更新されます。
ご予約品の引き取りなどご来店の際にはお手数をお掛けいたしますが、ご確認をよろしくお願いします。
ではさっそく作品紹介に参りましょう!
森の神の言葉を授かりし者



エントリー部門:ミニチュア部門
お客様名:紅のイモオヤジ
作品名:森の託宣者
ファレホ使用率:100%
コメント:森の託宣者としての気品と神秘性を持たせるため、グリーン系はファレホのダーティーグレーに様々な色を調色し統一感を持たせてみました。
台座は深い森をイメージしています。
美しくしなやかな造形が魅力的なキメラモデルより「託宣者リアテ」ですね。
託宣とは神仏が人にのりうつったり夢の中に現れたりして、その意志を告げること。だそうです。
いわゆるシャーマンや巫女のようなイメージでしょうか?
色鮮やかな髪飾りやグリーンの布のグラデーションの塗り分け、神秘性を湛えたお顔、ベースも含めて調和のとれた色使い等、
造形の魅力をさらに引き出す塗装が素晴らしいですね!
今でも居るぞ!



エントリー部門:フリー部門
お客様名:NAOKISAN
作品名:油すまし
ファレホ使用率:100%
コメント:怪森の守(けもりのもり)のガチャのリペイントです。
4種類を4回まわしてコンプリート!竹谷氏指揮で4種全てとても素敵な造形です。
人気のガチャシリーズ怪森の守の油すましをリペイントでエントリーしてくださいました。
NAOKISAN様はこれが4作品目となりますね。たくさんのエントリーありがとうございます!
人気の妖怪漫画などでもおなじみ「油すまし」は熊本県の天草が発祥の妖怪ですね。
草隅越と言う峠道で、孫を連れたおばあさんが「この道には昔、油瓶を下げた者が出没したそうだ」と噂すると「今でも居るぞ!」と言って姿を見せた。という伝承が残っているそうです。
蓑の外套に丸い頭のイメージが強いですが、竹谷氏によるアレンジの効いたこちらの造形もステキですね。
実物のサイズはものすごく小さいのですが、それを感じさせない表情豊かな塗りこみはさすがの腕前ですね!
ぜひ実物を見て頂きその情報量に驚いて頂きたい作品です。
荒廃した地球に残る最後のガンダム



エントリー部門:ロボ、メカ部門
お客様名:影の参号
作品名:ガンダムジリウス
ファレホ使用率:3%
コメント:「機動戦士ガンダムエイト」より主人公機ジリウスを作りました!
外装にパール、フェザーエクステンションにグラデーションを追加、細かい部分にファレホを使用しました。
月刊ガンダムエースで連載中の「機動戦士ガンダムエイト」の主人公機をお持ち込み頂きました!
「機動戦士ガンダムエイト」は宇宙世紀以外のいわゆる「オルタナティブシリーズ」に属するシリーズです。
遺伝子操作による新人類「エイト」や正体不明の敵性生命体など過去の「オルタナティブシリーズ」などを思わせますね。
配色はシンプルながら非常に丁寧に塗り分けられており、機体のかっこ良さが十二分に引き出されております。
頭部形状や本機の特徴でもある背面のフェザーエクステンションがどこか有機的でもありとてもかっこいいですね!
華麗なる走りの貴公子



エントリー部門:フリー部門
お客様名:影の参号
作品名:サーキットのアマデウス
ファレホ使用率:5%
コメント:久しぶりにカーモデル?に挑戦しました。
ドライバーフィギュアの塗り分けにファレホを使用しました。苦労しましたが楽しかったです。
サンライズの名作『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』からカール・リヒター・フォン・ランドルの愛機イシュザークをお持ち込み頂きました。
メッサーウイングを装備し、その圧倒的な速さで主人公チームのνアスラーダAKF-0と激闘を繰り広げた名機ですね。
機体の素晴らしい塗装はもちろんのこと、ランドルのドライバーフィギュアもばっちり塗り分けられていて素晴らしいですね。
細部までしっかりとした丁寧な仕上げにサイバーフォーミュラ愛を感じる作品です!
新年の模型初めは元旦クにきまり!



エントリー部門:フリー部門
お客様名:かじぃ~
作品名:元旦ク(門松砲装備型)
ファレホ使用率:40%
コメント:様々な人が作ってきたネタ作、門松風のガンタンクを製作。
キャノン2本を竹にする人が多い中、「門松の竹は3本でしょ!」の思いで、ザク・バズーカを増設。竹の深緑にファレホ使用
ガンプラモデラーにとっての縁起物と言えばそう「元旦ク」!
年末年始の風物詩といってもいいガンタンクでエントリー頂きました。
最大の特徴といってもいい3連装門松砲や、水引、散りばめられた縁起物のステッカー、
鏡モチ風に塗り分けられた本体カラーなどまさにこれぞ元旦ク!といったおめでたい作品に仕上がっており素晴らしいですね!
竹の節や木目調の塗装などの細部までもお見事です!
紅のイモオヤジ様、NAOKISAN様、影の参号様、かじぃ~様!素敵な作品をありがとうございます!
作品は現在ショーケースにて展示中ですので、ご来店の際は、写真で伝えきれない魅力をぜひ実際にご覧くださいませ!
投票受付期間:2026年2月7日(土)~2月22日(日)
表彰式 :2026年3月1日(日)時間未定
▽詳しくはこちらをクリック!
ボークス ファレホペイントコンテスト6
そしてボークスファレホペイントコンテスト6の人気投票は2/7(土)からスタート!
あなたの1票で最優秀作品が決まります!
ぜひご参加よろしくお願いいたします。
その他、不明点などございましたらお近くのスタッフまでご気軽にお申し付けくださいませ。
では次回のショールームニュースもお楽しみに!