広島ショールーム

塗るプラ「輪入道」筆塗り実演アフターレポート

 広島ショールーム 

皆様、こんにちは!
広島ショールームのコウゾウです!

本日は10月25日(日)に開催いたしました、塗装実演のアフターレポートお送りいたします!
ご覧いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今回は塗るプラ「輪入道」をテーマに、水性塗料ファレホを使用し1時間半ほどの筆塗り実演を行いました。
さて、まずは1時間半でどこまで塗れたのかご覧ください!

1026_02.jpg

さすがはさくっと組めて気軽に塗れる【塗るプラ】シリーズ!
乾燥が早く、筆塗りに最適なファレホを使用することで塗り残しは多少ありつつも、なんとか大半を塗ることができました!
(時間の都合上、前面だけを塗装したので後ろは見ないでね笑)

塗装順とカラーレシピはこんな感じ!
①車輪:70984 フラットブラウン →73200 セピアウォッシュ →70310 古木色でドライブラシ
  金具:70801 ブラス → 72055 ポリッシュドゴールド
②肌:70341肌色用ベースカラー →70342 肌色用ハイライトカラー →73200 セピアウォッシュ
  目:72001 デッドホワイト →72051 ブラックをしゃばしゃばに薄めて黒目に流し込み
  口:70342 肌色用ハイライトカラー →水でしゃばしゃばに薄めた72086 ゲームインクレッド
③炎:72006 サンイエローと72001 デッドホワイトを7:3で混色→72006 サンイエロー →72086 ゲームインクレッド

実演でもお伝えしたポイントとしては3点!
①奥まったところから塗っていく
②造形の凹凸とモールドを意識して暗い色→明るい色の順で置く
③ゲームインクはかなり薄めて使用する

あとはワンポイントテクとして、黄色などの隠ぺい力の低い色を綺麗に塗りたい場合は、
隠ぺい力の高い白であるゲームカラーのデッドホワイトと混ぜて1層目に塗った後、塗りたい色を重ねていくと綺麗に発色しますよ!

そして実演終了後に、さらに1時間ほど塗り残しやはみ出しを修正したのがこちら!

1026_01.jpg

基本はベースカラーの塗装→ウォッシュカラーでスミ入れ→ドライブラシで仕上げの繰り返しで、
2~3時間もあれば、ほぼ完成させられるのが塗るプラの良いところですね!

さぁ、ペイント初心者のあなたも【塗るプラ】で筆塗りはじめてみませんか?
今回はこの辺りで、次回の実演もお楽しみに!

さて、最後に現在開催中のコンテストのお知らせです。

1026_03.jpg

締切は今週末11月1日(日)ということでいよいよラストスパートですね!
広島ショールームでは【塗るプラコンテスト3】の作品を絶賛募集中です!
皆様の作品をお待ちしております。

ファレホと塗るプラなら、休日の数時間でも完成できてしまいます。
ぜひ、たまの息抜きに【塗るプラ】を塗ってみてはいかかでしょうか?
無心で色を塗る時間というのは、とっても楽しいですよ!

それでは皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

広島ショールーム 店舗情報
  • 730-0031
    広島県広島市中区紙屋町2-2-18
    サンモール 4F
  • 082-247-4489
  • 10:30~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る