札幌ショールーム

「ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7」札幌ショールーム結果発表!!

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは、札幌ショールームホビーフロアスタッフです。

7月31日からの約2か月間、「ボークスV.K.M.ペイントコンテスト7」へ、沢山の作品をお寄せいただきありがとうございました!
今回、札幌ショールームへご応募いただいた作品は、当店では過去最高の37作品!
さて、栄冠を手にしたのはどの作品だったのか!SRニュースでも結果を発表をさせていただきます!

まずは、各部門賞から!

 A.ミニチュアペイント部門 Sサイズ賞 

0928_02.JPGエントリーNo.14
作者名:ひまわり 様
作品名:おじいちゃん
コメント:髭と兜の羽のグラデーションを頑張ったので、見てもらえると嬉しいです。ファレホはマントに使いました。

A.ミニチュア部門Sサイズ賞に輝いたのは、初参加のひまわり様の作品、「おじいちゃん」!!ダージンペイントフォージ社の「グレートマスター シグルド」の渋みとドワーフ族特有の愛らしさがヴィネットで繊細に表現されている素晴らしい作品です!画像では伝わりづらいかと思いますが、「おじいちゃん」のお顔部分はなんと5~6mm程度!鋭い瞳、立派な眉毛とお髭の美しさ、マントのたっぷりとしたドレープの表現(こんなに小さいのに!!)など...ぜひSRニュースをご覧の皆様にも生でご覧いただきたいです!

 A.ミニチュアペイント部門 Ⅼサイズ賞 

0928_03.JPGエントリーNo.15
作者名:テレスドン 様
作品名:夢魔シェアリザル
コメント:髪の艶、肌の質感、布の陰影等、今自分ができる事全て投入しました。主にハイライト部分にファレホ使用しました。

A.ミニチュア部門Lサイズ賞に輝いたのは、V.K.M.ペイントコンテスト受賞常連「V.K.M.ペイントコンテスト6」ではメーカーセレクト賞にも選ばれたテレスドン様の作品!今回は作品は怪しく妖艶なキメラモデル社の「夢魔シェアリザル」!!金属、洞角、肌、布の質感がそれぞれ見事に表現されており、思わず見惚れてしまう美しさです...!禍々しい髪飾りと踊る髪の毛がリンクするような塗装、女性らしい温かみを感じる肌の質感、妖艶でありながら優し気な瞳と唇の表現が大変魅力的です...!

 B.ロボメカ部門賞 

0928_04.JPGエントリーNo.10
作者名:かっつん 様
作品名:Ξガンダム
コメント:ファレホを使ってグラデーションかけました。デティールUPもちょこっとしています。

B.ロボ、メカ部門賞に輝いたのは、初参加のかっつん様の作品、「Ξガンダム」!!『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主人公機「Ξ(クスィー)ガンダム」を全てファレホで塗装されたとの事で、ご自宅の関係などでラッカー塗装がなかなかしづらいメカ系モデラ―様は必見の作品です!大型MSの迫力を感じさせる重厚なグラデーション塗装と、設定に忠実かつ抑えた色味のチョイスは、ぜひ、お手本にさせていただきたくなりですね!
 C.フリー部門賞 

0928_05.jpgエントリーNo.32
作者名:komon様
作品名:ことりちゃん
部門:ことりちゃんの誕生日のお祝いとして製作しました。瞳、衣装、髪をファレホで塗装しました。

C.フリー部門賞に輝いたのは、「V.K.M.ペイントコンテスト」では3度目の受賞、komon様の作品「ことりちゃん」!!「Figure-riseLABO 南 ことり」をかわいらしく華やかに塗装してくださいました!ファレホの筆塗りによる愛らしい瞳の塗装やリボンのグラデーションの色味、ソックスの透け感など、どこをとっても愛と高度な塗装技術が漲っております。お見事です!

 Ⅾ.カラーリミット部門賞 

0928_06.JPGエントリーNo.12
作者名:ひまわり 様
作品名:アンデッド ドワーフキング
コメント:NMMに初挑戦しました。3色で塗るのはとても難しかったです。

Ⅾ.カラーリミット部門賞に輝いたのはなんと、A.ミニチュア部門Sサイズ賞でも受賞のひまわり様の作品、ゼロテ社のリッチマイアーダンジョンシリーズ「アンデッド ドワーフキング」!!死してなお戦い続けるドワーフ族の王の哀愁漂う姿をカラーリミット・3色で表現!スケイルアーマーの陰影や斧のノンメタリックメタル塗装、包帯の質感、朽ちた髑髏の色味など32mmスケールの作品の中に見所が満載です!


そして、全作品の栄えある頂点、最優秀賞はこちら!!

 最優秀賞 

0928_07.JPGエントリーNo.15
作者名:テレスドン 様
作品名:夢魔シェアリザル
コメント:髪の艶、肌の質感、布の陰影等、今自分ができる事全て投入しました。主にハイライト部分にファレホ使用しました。

最優秀賞に輝いたのは、A.ミニチュア部門Lサイズ賞も受賞のテレスドン様の作品「夢魔シェアリザル」!!!

投票者コメントも紹介させていただきます。
・ハイライトが美しいです!
・色のバランス、グラデーションのつけ方、角の質感が素敵
・大きなサイズの隅々まで丁寧に塗られてて凄い!            など  

圧巻の勝利でした!テレスドン様おめでとうございます!

受賞された皆様、おめでとうございます!
そしてエントリーしていただいた皆様、ご投票いただいた皆様、誠にありがとうございました!
なお、海外ミニチュアセレクト賞、コンペ部門の結果発表は「VOLKS HOBBY Blog」にて発表予定となっておりますのでこちらもお見逃しなく!

SRニュースでは、今後もご参加いただいた作品をご紹介いたします!残り10作品!次回のSRニュースもお楽しみに!!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る