札幌ショールーム

「塗るプラ」鬼太郎

 札幌ショールーム 

皆様、こんにちは。ボークス札幌ショールームです。

幼少の頃より、水木しげる先生の小学館入門百科シリーズを枕元に置いて寝ていた私が、「塗るプラ」シリーズ第一弾 鬼太郎の作例をご紹介いたします。

今も昔も二次元で最も好きなキャラクターは鬼太郎さんなので、「塗るプラ」の鬼太郎さんはいくつでも作っていこうと思っています。
今回は「80年代 第3シリーズ風」に作らせていただきました。

組み立ては、普段あまりプラモデル制作をしない私でも、すぐ組み立ててしまえるくらい簡単なので割愛します。

今回使用したカラーなどはこちら。

0206_01.jpg
ファレホ モデルカラー
・70926 レッド
・70985 ハルレッド
・70818 レッドレザー
・70929 ライトブラウン
・70951 ホワイト
・70950 ブラック

ファレホ ゲームカラー
・72099 カドミウムスキン
・72005 ムーンイエロー

エクストラオパークゲームカラー
・72154 ヘビーシエナ

パンツァーエース
・309 ペリスコープ

使用した筆は「GSIクレオス Mr.ブラシ 丸筆2号」のみです。
0206_02.jpg

塗るプラの鬼太郎さんは塗装の際、はみ出る心配があまり無い、塗りやすいパーツ分割になっています。
塗装して組み立て、塗装して組み立て...といった順番で制作しました。

今回はサフは吹かず、表面をやすってそのまま塗装しています。

カラーはアニメに近くなるようにイラストと比べつつ、上記のファレホを調色しながら使用。
全て、影になる濃い色を全体に3~4回重ね塗りし、上から明るい部分のカラーを2~3回重ね塗りしています。
鼻先と頬のみホワイトでハイライトを入れています(個人的な好みです)。

妖怪ポストは影になる部分をブラックのみで塗装。
上から明るい色を重ね、全体的に湿気った、苔が生えたようなイメージで塗装しています。

台座はブラック系の影色を塗って、ブルー系、グリーン系のカラーを適当に重ね、ハイライトにグレーをドライブラシしただけです。
台座に置かれた下駄の鼻緒は第3シリーズなのでブルー系にしました。

目玉の親父は目玉部分のサイズが4~5mm程度しかありません。
しかし、黒目、瞳孔がしっかりモールドされているので、とても塗りやすかったです。

茶碗風呂の水面からわずかに見える肌、手ぬぐいは筆先でちょんと塗った程度です。
水面はなんとなく水面ぽく、まだらに塗装しました。

最後に組み上がってから、湿らせた筆先だけにほんの少しブラックを付け、トホホっとした鬼太郎さんの目のライン、目のキワ、鼻の穴、小鼻、お口に軽く墨入れして終了です!

0206_03.jpg

とにかくとてもかわいらしくて、作っていて飽きないので、作りながら「早く次の鬼太郎さん作りたい!」といったテンションになります。

皆さんもぜひ、自分だけの鬼太郎さんを作ってみてくださいね。

こちらの作例は、札幌ショールームの塗るプラコーナーで展示中です。
使用した用品用材なども同コーナーにて展開中です。ご参考にどうぞ。

そして、2月9日(土)より、「塗るプラコンテスト」の作品受付が開始いたします!
申込用紙は店頭にて配布中!ぜひ、お気軽にご参加ください!

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0062
    北海道札幌市中央区南2条西4丁目
    PIVOT(ピヴォ)5F
  • 011-200-9356
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る