「圓句昭浩」商標の出願について

最終更新日:2019.10.08

株式会社ボークス・造形村(以下、当社グループ)に所属する圓句昭浩の氏名が中国において商標登録されていると複数のお問い合わせをいただき、現在、当社グループでは現地での状況確認と無効審判手続きを進めております。
また、この事により、当社グループ及び中国における正規取引各社・フレンドショップにおいて、商品やサービスの提供が行えなくなるということはございません。

中国で「圆句昭浩 / Akihiro Enku」の出願及び登録を行っている者 は、過去にも他人の商標を無断で登録し、また使用している会社であることが分かっています。
このことから、今後は新たに「圆句昭浩 / Akihiro Enku」を使用し、ドルフィーの偽物、類似品の販売を行う可能性があります。
また、その他の商標(SD など)についても、既に酷似した言葉を登録、使用しているため、当社グループの正規商品との誤認混同を引き起こす可能性があります。

当社グループではこのような不正競争行為に対し、無効審判を含めた出来うる限りの対策を講じるため努力を継続して参ります。
併せて、ボークスホビー、ドルフィーオーナー様におかれましても、ご注意いただきますよう重ねてお願いいたします。

特に、

1)ボークス直営店舗、正規販売店舗以外での購入
日本国内外での購入に関わらず、メーカー、ブランド、商品名、公式画像を使った偽物の可能性があります。
「正規品」の新品や、未開封品、中古品などと記載されていても、偽物の可能性があります。
●ボークス直営店舗、正規販売店舗はこちら
2)ドルフィーに良く似せたレジンドール、ソフビドールの購入
不正に制作された偽物(リキャスト品)、模倣商品の可能性があります。
3)ボークス所属の個人名や関連用語をかたった個人や企業との取引
詐欺の可能性があります。

最後に、
株式会社ボークスは1972年に弊社代表である重田英行が設立いたしました。
小さなプラモデルショップから始まり、自ら企画、製造、販売を行うホビー工芸企業グループとして、現在も約300名を雇用し社会貢献に務めています。圓句昭浩は1987年より当社グループに造形師として所属し、重田と共に「造形で社会に貢献し、無から有を創作する集団をつくる」と造形村の発足に携わりました。そして、オリエントヒーローシリーズやドルフィーシリーズの造形を担当し、現在も正造形師として、日々創作活動に情熱と愛情を注いでいます。

「ホビーの世界を通じてお客様のお役に立ちたい。そして、一人でも多くの人に活躍の場を与えたい。」
この社是の元、努力を続けてきた個人の名をかたり、愛情を込めて制作してきた商品を不正に模倣し、当社グループやそのブランドを信じご購入くださった方々をだます行為を、許すことはできません。
当社グループでは、今後も不正行為、模倣行為を阻止すべく、力を尽くして参ります。


株式会社ボークス
2019年10月8日

お問い合わせ先
株式会社ボークス
【メール】国内:webmaster@volks.co.jp 海外:imos@volks.co.jp
600-8862 京都府京都市下京区七条御所ノ内中町60
TEL 075-325-1171 / 受付時間 平日11:00 ~ 18:00(土日祝日・年末年始を除く)

Page Top