SRニュース

イベント  記事一覧

ドラゴン。それは、ブロッカーズの称号のために戦う、神秘の竜たちのことである!

皆様こんにちは!思わず5人でタイトルコールを叫びそうになる大阪ショールーム2階スタッフ横山です。

どどんっ!

IMG_8845.jpg

ショーケースにズラリと並んだブロッカーズ作品!

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26"ドラゴンワールド"」の大阪ショールームエントリー作品です!

全8作品!ありがとうございます!作品のご紹介はこちらから!

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介①

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介②

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介③

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介④

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介⑤

「ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~」エントリー作品ご紹介⑥

そしてボークス各店およびTwitter(X)にてエントリーされたA:フリー部門、B:組み替え部門、C:塗装改造フォト部門の3部門の全作品の中から決勝戦に進む作品を決める予選投票が9月1日(金)より開始されます!

各部門から6作品、合計18作品が決勝戦へと進みます!

そして決勝戦の舞台は10月1日(日)ホビーラウンド29!

決勝に進むのはどの機体か?それを決めるのは貴方の一票です!ぜひご投票ください!

IMG_8851.jpg

ホビーラウンド29での決勝戦を是非現地でご覧ください!日本各地から集まった決勝進出作品が一堂に見れます!

ホビーラウンド29の参加証は現在大阪ショールームでもご予約受付中です!

詳細はこちらから!HOBBY ROUND 29 - ホビーラウンド29 特設サイト

それでは皆様のご来店&ご投票お待ちしております!

nis_0620_28.jpg

皆さま、こんにちは!
ボークス仙台ショールームスタッフNです!

本日はいよいよ今週末9月1日から予選投票が開始となる『ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~』エントリー作品のご紹介でございます!
「ブロッカーズを120%楽しめるイベント!」としてパワーアップしたブロッカーズ甲子園、仙台ショールームにも気合十分の力作が集まっておりますよ~!

それでは早速ご紹介してまいりましょう!
最初に紹介する作品はコチラ!

0830_01.jpg0830_02.jpg0830_03.jpg
エントリーNo.1
参加部門:B フィオーレ組み換え部門
作者名:夜刀浦 様
作品名:ヴェルト・ライヒ・ドラッヘ
コメント:ラスボス風に作りました。

黒とグレーをメインカラーとしたボリュームのあるシルエットはラスボス風のイメージに相応しい迫力がありますね!
禍々しい雰囲気を感じるドラゴンの頭をモチーフとした本体部分の形が、巧みなパーツ配置で表現されております!

続いての作品はコチラ!

0830_04.jpg0830_05.jpg0830_06.jpg
エントリーNo.2
参加部門:A ブロッカーズフリー部門
作者名:夜刀浦 様
作品名:カオス・リターナードラゴン
コメント:今まで作ってきたドラゴンの一つの集大成的なものとして作りました。

続いても夜刀浦様の作品です!
数々のドラゴンの頭が一つの作品に集約されており、ただならぬ存在感を放つ迫力の作品になっております!
それぞれ違う形のドラゴンヘッドにご注目! 夜刀浦様のアイデアが詰まったまさに集大成な作品です!

続いての作品はコチラ!

0830_07.jpg0830_08.jpg0830_09.jpg
エントリーNo.3
参加部門:A ブロッカーズフリー部門
作者名:ノエル 様
作品名:白金の龍神(分霊体)
コメント:朽ちた神殿の防衛機構で召喚された龍。聖なる石板を守る守護神。分霊であり、本体は神殿の最奥にて待ち受けている。

エクウスとシュヴァールのパーツをメインとした美しいシルエットの龍神がエントリーです!
天界騎士がテーマの2機のパーツを使うことで、シルエットやカラーに統一感があり世界観を感じる作品に仕上がっておりますね!

本日のご紹介はここまで!
作品をお持ちくださった皆さま、ありがとうございます!

店頭のブロッカーズコーナーではショーケースにてエントリー作品を展示中です!
予選投票期間は9月1日(金)~9月10日()!!
コーナー前に作品一覧と投票箱を用意しますので、ご来店の際はチェックをお忘れなく!

『ブロフェス!激闘!!ブロッカーズ甲子園26~ドラゴンワールド~』開催概要

     ★スケジュール★
予選投票期間  :9月1日(金)~9月10日()
決勝戦前応援投票:9月15日(金)~9月24日()
決勝戦     :10月1日()
作品返却期間  :11月5日()

それでは、次回のショールームニュースもお楽しみに!
仙台ショールームでは皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

皆様こんにちは!
宇都宮ショールーム、ホビーコーナー担当です!

先日、リニューアル版のゲームカラーが発売いたしました!

フィギュアやミニチュア向けの鮮やかでファンタジックな特別色を中心とするシリーズ!
モデルカラーより粘度が低く、隠ぺい力や塗膜はやや強めとなっております!

詳細はぜひこちらでご確認ください!
先月発売されたエクスプレスカラーと合わせてチェックお願いします!

そんな水性アクリル塗料の可能性がますます広がるファレホを使ったファレホペイントコンテストのエントリー作品、まだまだ張り切ってご紹介いたします!

0827_01.jpg

エントリー番号:046
部門名:C.ミリタリー部門
作者名:atsushi 様
作品名:チャーチルMk.Ⅶ
ファレホ使用率:65%
製作者コメント:チャーチルの本体色以外のゴムとメタリック部にファレホを使用。ダージリンは全てファレホ筆塗りです。

控え目でありつつも単色迷彩の中に汚しが施されていることでアニメキャラと上手く融和しています。
1/35スケールのダージリンも細かなところまではみ出すことなくファレホで丁寧に塗装されていますね!


0827_02.jpg

エントリー番号:047
部門名:D.ガールズフィギュア部門
作者名:atsushi 様
作品名:逃げたら一つ、進めば二つ
ファレホ使用率:25%
製作者コメント:スレッタのゴールドと口、靴のグレーにファレホを使用。ホワイト部とハロは軽くパールコートしています。

エアリアルが背景にあることで遠近が生まれ象徴的なシーンが上手くポージングされています!
細かな装飾部分にファレホを使ってくださっていますが、部分的に塗装されているだけでもぐっと作品が引き締まりますね!


0827_03.jpg

エントリー番号:048
部門名:B.ロボ、メカ部門
作者名:K.E.N.T. 様
作品名:V SIREN NEPTUNE
ファレホ使用率:10%
製作者コメント:人魚レリーフとフレームのシルバー部はファレホの塗り分けです。左手に短剣を持たせてるのが推しポイント。

ギラギラとしたメタリック塗装が目を引く作品!
細かなレリーフの描き分けなどにファレホを使用してくださっています。
ネーム入り台座も手作りということで、作品に高級感と統一感が出ていますね!


0827_04.jpg

エントリー番号:049
部門名:B.ロボ、メカ部門
作者名:GKO渡辺 様
作品名:1/35スケールコアファイター
ファレホ使用率:79%
製作者コメント:デカールとシルバー部分以外は全てファレホで筆塗りしてます。アムロとセイラさんも勿論ファレホで塗装♪

ファレホのマットな質感がトリコロールの機体色を落ち着いた雰囲気に馴染ませています!
緻密なデカールによって情報量が増えて見所満載!
アムロとセイラも手抜かりなく塗装されていますね。


0827_05.jpg

エントリー番号:050
部門名:F.フリー部門
作者名:GKO渡辺 様
作品名:海洋堂(物園)でしょう
ファレホ使用率:80%
製作者コメント:連結柵、ジオラマシート以外はファレホで筆塗りです。この中に猫さんが4匹隠れているので探してみてね。

こちらもGKO渡辺様の作品!
動物園シリーズで一度はやってみたい、動物園の再現!非常に遊び心のある作品ですね。
人物一人一人にストーリーを感じます。
ぜひ猫を探してみてくださいね!


エントリーされた皆様、ありがとうございました!
次回の更新でいよいよ作品紹介はラスト!
ぜひ最後まで皆様の力作をご覧くださいね。

それでは皆様の宇都宮ショールームへのご来店、心よりお待ちしております。

皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当★野です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!

今回は、開催中のフェアのご案内と、それで何が楽しめるのかをご紹介!
いきなりですが、今私は手のひらサイズ(ファレホのボトルサイズ)のクトゥルフ神話の邪神

「ニャルラトホテプ」

の全身像を作っています。

まだ作りかけですが、楽しく自由にやらせてもらってますぞ!


0830_01.jpg

クトゥルフ神話を語り出すと、私も例にもれず話が長くなって歯止めが利かなくなるので色々と端折りますが、
ニャルラトホテプと言えば数多の姿があり、日本では這い寄る美少女に擬人化されアニメにもなっています。

有名な姿の一つは


「三本の足を備え、血塗られた舌のような触手を月に向けて伸ばす」


というものです。

この姿の胸像が、ワールドミニズからもリリースされています。

0830_11.jpg

うひぃ!カッコイイ!!


このミニチュアを入手したことで、「全身像も作りたい!」と思い立ったのが今回のファンド造形初挑戦です!

デザインは先に挙げた「三本足と長く伸びた触手」や胸像のイメージをベースに、これまでの数多の創作を頭に思い浮かべながら

自分で考えてみました。これを自分で形にしてみよう!


今回使ったのは、石粉粘土のなかでも、特に造形ファンから評価の高い「ニューファンド」です。


0830_02.jpg

皆さん紙粘土のようなイメージがあると思いますが、実際のハンドリングはなかなかに良好で、


「粘土をこねくり回して形出しをしてみたい」


という方には最適で快適なベタつきの無いマテリアルです。

更に今回は、相棒として「ファンドと親和性の高い、ファレホ・プラスチックパテ」を一緒に迎えています。


只今、ボークスでは「アートクレイフェア」を開催中!
ニューファンドを含めた「アートクレイ商品」を4個まとめて購入すると、スパチュラをランダムで一本プレゼント!


0830_03.jpg

このフェアは9月3日(土)まで開催しています。

もちろん、貰ったこのスパチュラも造形でお役立ちでした!

おおっと、個人的にお勧めなのがコチラ!
パジコから発売されている


「粘土保存アルミパック 3枚入り」

0830_04.jpg

コレに入れるとファンドや樹脂粘土の「持ち」が飛躍的に向上します!
今回のアートクレイフェアでファンドを仕込んだら、開封したファンドをコレに入れて保存すれば安心です。

さあ、それでは造形だ!

指を使って大まかな形出しをしますが、細かいモールドを付ける時にスパチュラが活躍します。

0830_05.jpg

まさに第二の指といった風情ですね。

さて私は今回、大まかなデザインを考えながら造形しています。
今回のキャラクターは、「三本足に長い触手」という大まかな指定はあるものの、それ以外は自分の解釈で作っています。

なので、大雑把な形だしすぎて、こんなこともよく起こります。
まだ途中とは言え、乾いたファンドを無理やり継ぎ足ししたので大きなひびが入っていますね。

0830_06.jpg

そこで、ファレホ・プラスチックパテを指にとって摺りこむと、ほんの3分ほどで作業可能なくらいに乾燥してご覧の通り、スキマ埋め作業は完了!

0830_07.jpg

ファンドとの相性良すぎぃ!


細かなディテールの修正にも活躍してくれます。

あと、今回でのお役立ちアイテムがもう一つありました。
それがウェーブの「アルミ線」です。

0830_08.jpg

これがファンドの中に仕込まれ、骨格になってくれます。
また、アルミ線は真鍮線よりも柔らかいので、

「ぐにぐにと曲がる」のが特徴です。

ニャルラトホテプが腕を曲げてアルミ線を指していますね。

コレを仕込めば・・・

0830_09.jpg

ちょっとポーズが付けられる(笑)!!!
ファンドた~のしい~~!!


0830_10.jpg

という訳で、ファンド造形初挑戦!
まだまだ仕上げがこれからですが、めいっぱい楽しませてもらっています。
みなさんも、「お手軽造形」試してみては!?

次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!

皆さま、こんにちは!
AC6が楽しくてしょうがない広島ショールームスタッフです!

先日より発売が開始しましたリニューアル版ゲームカラー!
何が変わったのかはこちらをご覧ください!

0828_02.jpg

そして‥内容量も17mlから18mlになっています!塗料の1mlは大きいぞ!

早速ですが‥皆さまもきになっているでしょう!
旧ゲームカラーとリニューアル版を塗り比べてみました!

0828_03.jpg

■72001 デッドホワイト(旧) 319円(税込)
■72001 デッドホワイト(リニューアル版) 363円(税込)

▽ボトルで見るとリニューアル版の方が少しクリームっぽいですね。
ボトルから出した感じは旧ゲームカラーの方はトロっとしていますがリニューアル版はサラっとしています。

0828_04.jpg

▽プラバンに筆で塗ってみました。筆に同じように水分を含ませて塗料を取って塗っています。リニューアル版の方が明るいですし筆の伸びが良く最後まで塗れています。

最先端の樹脂による優れたセルフレベリング性で筆ムラも格段に出にくくなっています。

0828_05.jpg

流動性や隠ぺい力、耐久性もパワーアップして帰ってきたゲームカラーを是非お試しくださいませ!!

0828_06.jpg

リニューアル版 ゲームカラー 
販売開始:2023年8月26日(土)
取扱店舗:全国のボークスSR、秋葉原ホビー天国2、ホビースクエア、ホビー天国オンラインストア
価格:ゲームカラー各色 18ml 各 ¥363(税込)
    エクスプレスカラー 18ml 各 ¥462(税込)
   ※エクスプレスカラーにつきましては既に発売しております。

その他、不明点などございましたらご気軽にお近くのスタッフまでお申し付けください。
では、次回のショールームニュースもお楽しみに!