秋葉原ホビー天国

遂に決定!V.K.M.ペイントコンテスト5受賞作!栄冠は誰の手に?!

 秋葉原ホビー天国 

皆様こんにちは!
秋葉原ホビー天国5階スタッフM6です。

6日の結果発表&表彰式には多数のご参加ありがとうございました。
今回はホビ天過去最多の66作品ものエントリーをいただけただけでなく、人気投票数も最多!結果発表&表彰式参加者様も最多!とホビ天の記録更新尽くしの大いに盛り上がるコンテストとなりました!

ご参加、ご投票、そして応援して頂いたすべての皆様、ありがとうございました!
コロナ禍のこのような状況下でも皆様が、ホビーの心を忘れず、ホビーを心から楽しんでおられることがヒシヒシと伝わってきました!
ホビーに関わるものとしてこれほど心強く勇気を頂けることはありませんでした。
本当にありがとうございます!!

前置きが長くなってしましたが、それでは、皆様お待ちかねの秋葉原ホビー天国の受賞作品をご紹介いたします。

【A.塗るホビ部門賞】
エントリーNo.057

0908_01.jpg

作者名:びぃめん 様
作品名:金一枚
コメント:赤はヘルボーイペイントセットを基本に混色です。
たのしゅうございました。

ウロコ、翼のグラデ&質感表現が秀逸でした。
投票してくださったお客様からもグラデや質感表現のすばらしさに感心するコメントを多数いただいております。
そしてなんといってもこれだけのハイレベルな塗装の作品でありながら「竜のエサ 金貨1マイ」の看板!
お客様からも「喜んで金貨あげます!かわいく鳴いてくれそう♡」などユーモアあふれるアイデアに投票が集まっていました。
びぃめん様、塗るホビ部門賞受賞おめでとうございます!!

【B.海外ミニチュア部門賞】
エントリーNo.053

0908_02.jpg

作者名:大富寺 航 様
作品名:トードキング
コメント:一部ベースとウォッシュ以外すべてファレホカラーで筆塗りで仕上げました。
いろんな素材の塗り分けが楽しかったです。

美しく自然な陰影と色使いで、イラストや絵本の挿絵から抜け出してきたかのような作品です。
お客様からも「ミニチュアもベースも半端ない!」「イラストみたい、キレイ」など完成度、美しい塗装、色使いを絶賛するコメントが多数入っておりました。
一言「凄すぎ...!!!」とのコメントもありましたが、私も同感です...本当にそんな作品です!
大富寺 航様、海外ミニチュア部門賞受賞おめでとうございます!!

【C.ロボ、メカ部門賞】
エントリーNo.048

0908_03.jpg

作者名:まぁ~どっく 様
作品名:キアノ・ロードス
コメント:ギリシャ語で青いバラ。
ブロッカーズパーツで肩アーマーサブアーム化。
メカカラーを中心にエアブラシ・筆塗りで。

鮮やかなブルーメタリックと丁寧に塗り分けられた「高貴な青いバラ」のような美しい作品です。
お客様からも美しいカラーリングや細かい塗り分けに感嘆するコメントが目立ちました。
また、ブロッカーズだけにそのパーツ選択・組合せのレベルの高さにも注目されている方が多くおられました。
塗装・カラーリング・パーツ選択組合どれもが最高レベルまで高められ調和させた完成度はさすがです!
まぁ~どっく様、ロボ、メカ部門賞受賞おめでとうございます!!

【D.フリー部門賞】
エントリーNo.062

0908_04.jpg

作者名:motokama2 様
作品名:スオミ KP-31
コメント:ほぼ全部ファレホ、顔だけ一部水彩色えんぴつです。
見づらくてすみません。

コチラの作品はなんといっても、まずは肉眼で直接見ていただきたい作品です。
お客様からも「実物を見た人しかわからないすごさ!」とコメントを頂いているとおり、小さいのです!
それもとんでもないくらいに!!
後ろに写っているのは本物の一円玉です...なんでしょうね?この大きさは!
それで「スオミ」と分かる造形とこの塗り分け、ただただ驚愕の一言です。
小さいだけでなくこのクオリティでキャラクターを再現された技術に人気が集まったのは納得です!!
motokama2様、フリー部門賞受賞おめでとうございます!!

【E.アマビヱ部門賞】
エントリーNo.038

0908_05.jpg

作者名:K 様
作品名:アマビエル
コメント:ファレホで筆塗りして、ダイソーのビーズなどで飾り付けました。
某人魚姫のイメージで名前は「アマビエル」です(笑)

製作者様のコメントにある通り某人魚姫のようなかわいらしいアマビヱで、ほっぺのピンクのチークや長いまつげが可愛さを際立たたせています。
ベースのビーズやラインストーンの色使いのセンスも良く配置され作品としての雰囲気を高めてくれています。
お客様のコメントの大半も「カワイイ」との表現が多く、また字体が女性と思われるものが多かったので、カワイイ物大好き&女性陣の心を見事に射止めての栄冠の獲得となりました。
K様、アマビヱ部門賞受賞おめでとうございます!!

【最優秀賞】
そして、栄えある最優秀賞の栄冠は...
エントリーNo.027 ロボ、メカ部門でのエントリー作品、

0908_06.jpg
0908_07.jpg

作者名:50えん 様
作品名:ビルバイン
コメント:ネオラバトラーです。「こんなんやったっけ?」と思ってもらえればOKです。
ほぼ全体をファレホで筆塗りです。

細かい作り込みとそれを最大限に活かす緻密な塗りこみ、そして物語を感じさせる構図、どれもが考えられまとめられ製作者様の高い技術とセンスで見事に具現化させられた見ていてため息の出る作品です。
「有機と無機のバランスが素晴らしい」
「ビルバインがめっちゃカッコイイです。また台座にもドラマチックな構成が素敵です!」
などなどお客様からも絶賛するコメント共にホビ天で最大数の票を獲得され、栄えある最優秀賞の栄冠を見事勝ち取られました!!
50えん様、全66作品の頂点、最優秀賞の獲得おめでとうございます!!

改めまして、受賞された皆様、おめでとうございます!

0908_08.jpg

細かな造形、絶妙なカラーリングや超絶の塗り分けはなかなか写真ではお伝え出来ません!
受賞作の6作品は製作者様のご厚意により特別に継続で展示させて頂いております。
普段は直接目にするチャンスが少ないハイレベルな作品の数々、是非心行くまで存分にお楽しみください。
ただ、その期間にも限りはありますので、お早めに♪

それでは皆様のご来店をお待ちしております。

秋葉原ホビー天国 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-4
  • 03-5295-8160
  • B1~5F 平日 11:00~20:00
      B1~5F 土日祝 10:00~20:00
      6~7F 平日 11:00~19:00
      6~7F 土日祝 10:00~19:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る