秋葉原ホビー天国

これでキャラグミンもこわくない!「フェイト・T・ハラオウン」製作編①

 秋葉原ホビー天国 

皆さんこんにちは!秋葉原ホビー天国4階です。
先週はオールザッツ・ホビー34にご来店いただきありがとうございました。

そして同じく開催しました、キャラグミン製作実演にご参加いただきありがとうございました。

その時お話を伺うと、キャラグミンやレジンキットの組み立てを行ったことがないという方が多くおられました。

今回からキャラグミン「キャラグミン フェイト・T・ハラオウン(ブレイズⅡ)」を使用しまして要点だけを順をおって説明してゆきますね!!

0619_01.jpg

大好評!!販売中のキャラグミン フェイトと組立てるための工具と用品です。

ハッケージを開けて早速製作スタート!!

1、パーツチェックと洗浄

いきなりニッパーで・・・ちょっ~と待ったッ!
最初にしっかりとパーツチェックをお願いします。

付属の組み立て説明書には、

0619_02.jpg

の様にパーツリストがございます。
しっかりと見比べてパーツが揃っているか成形不良がないか確認して下さいね。
不具合がありましたら、レシートをお手元に2週間以内に説明書記載の「株式会社ボークス ホビー企画室 アフターサービス係」までご連絡下さい。

その後にパーツの洗浄を行って下さい。(組み立て説明書P.03参照)

2、ゲートの処理 

丁寧にかつ大胆に行いましょう。
慎重にするために

0619_03.jpg

この様に鉛筆でゲートを塗ってしまいましょう。
「確認」出来るのと処理忘れが無くなりますよ!
(鉛筆はしっかり色が付くのと最終的に色が残りづらいのでおすすめです)

いよいよカットしてゆきましょう!

0619_04.jpg

パーツから少し離れたところをバッとカットです。
あんまり近いとパーツの破損の危険性が高くなります。

0619_05.jpg

残った部分は徐々にカットしてゆきます。
鉛筆の線で切ると良いでしょう。

0619_06.jpg

最後はデザインナイフとスポンジペーパーで整えて行きます。

少し段階を踏みますが、慎重に作業を繰り返していただいたほうがミスが少なくなり、結果として早く且つ綺麗な仕上がりになりますよ。

それではこれで、キャラグミンもこわくない!「フェイト・T・ハラオウン」製作編第一回目を終わります。
では次回まで皆さん全パーツのゲートを処理しておきましょう!!!

次回もお楽しみに!