大阪ショールーム

【S.M.F10】アフターレポート6 S.M.F10模型コンテスト「艦船部門」「VS部門」受賞者発表!

2017/05/01 大阪SR イベント スケールモデルフロンティア

皆様こんにちは!大阪ショールームスタッフ田中です!

関西最大級のスケールモデルイベント「第10回 スケールモデルフロンティア FINAL」にお越しいただき、誠にありがとうございました!!

前回のアフターレポートに引き続き、S.M.F10模型コンテストにて「対決」をテーマに見事受賞を果たした作品と、制作者様のコメントを抜粋してご紹介いたします!

今回は「艦船部門」と「VS部門」の受賞作を発表します!

まずは艦船部門から!
怒涛の海上対決!模型達が今、抜錨します!

佳作

制作者様:見様
作品名:「姉妹対決」
使用キット:キング・ジョージ5世

ドイツに鹵獲された妹を沈めにいく姉です。

銅・ピットロード賞

制作者様:河村様
作品名:「北上ズ」
使用キット:ピットロード 北上、フジミ 北上、アオシマ 北上

今、1/700の艦船キットを牽引している三社でそれぞれ北上がでているので、並べてみました。
発売時期や方向性が違うので、優劣はつけれませんが、メーカー対決と言うことで・・・。
すべてアクリルガッシュ筆ぬり、素組み。

銀・ファインモールド賞

制作者様:いがぴょん様
作品名:「大統領候補暗殺未遂事件」
使用キット:ファインモールド 駆逐艦天霧

有名な事件です。箱絵の数秒後を再現してみました。
メガネを外さないと張線とか出来ません…先輩に戦争中の戦闘行為だから暗殺じゃないと言われました。

金・竹林化学工業賞

制作者様:ロゼッタ様
作品名:「日本帝国海軍最後の特勲」
使用キット:I-58&INDIANAPOHS タミヤ

対決なのでジオラマにするのがむずかしかった。


以上が「艦船部門」の受賞作です。
工夫を凝らした作品の数々、とても素晴らしかったです!



続きまして「VS」部門!
自由なキットが作る模型の世界は無限大!

銅/シモムラアレック賞

制作者様:KONy様
作品名:「へい!おまち」
使用キット:フジミ 1/76 一式砲戦車ホニ&その他

前回シタデル賞をいただいたので今回もがんばって作ってみました。
今回はおすしをぶたいに日本軍とアメリカ軍で争奪戦をしてもらいました。
戦車やジープはお父さんが作っていたのをパク・・・かりました。
その後お父さんにバレたけどお父さんは笑ってました。
回っていないおすしを食べたことがないのでむずかしかったです。

銀賞

制作者様:ヘルニアライダー様
作品名:「オーストラリアンライダーバトル」
使用キット:ハセガワ NSR500、YZR500

ツヤとフィギュアに力をいれました。

金賞・アンケート最多賞

制作者様:平石 悦郎様
作品名:「ウルトラ警備隊、西へ」
使用キット:オリエントヒーローシリーズ/ボークス メカコレクション/バンダイ 米、貨物、船、ブーツ/ピットロード

ウルトラセブン15話「ウルトラ警備隊、西へ 後編」を再現しました。
神戸港開港150年、ウルトラセブン放送開始50年の節目に合わせました。
ポートタワーは、100均の材料や廃材等でスクラッチしましたが、完成度の点では、不満が残りました。


以上が「VS部門」の受賞作です。
いろんな対決が模型となって集まりました!
金賞の平石様の作品は、イベント当日のアンケート投票数最多にも輝いた作品となります!

次回は「アニメ・キャラクター(スケール)部門」のご紹介です!!

「スケールモデルフロンティア10」開催情報

開催期間:2017年3月25日(土)・ 26日(日)
開催場所:大阪ショールーム
入場料:無料

スケールモデルフロンティア10