大阪ショールーム

【S.M.F10】アフターレポート2 プロの技法!スキルアップアカデミー!

2017/04/05 大阪SR イベント スケールモデルフロンティア

皆様こんにちは!
大阪ショールームスタッフ田中です!

関西最大級のスケールモデルイベント「第10回 スケールモデルフロンティア FINAL」にお越しいただき、誠にありがとうございました!!
大盛況のうちに閉幕、フィナーレを迎えました!!

今回は「スキルアップアカデミー」のアフターレポートをお送りします。

プロの技術を直接見て・聞き・学ぶことができた2日間!
スケールモデル界の著名モデラー3名がS.M.F10に集結。
特別講師として、様々な技法を披露していただきました。

8F特設ブースにて行われた「実演」は三者三様に技が光り、声を出せばすぐ答えが返ってくる距離で見られるテクニックに絶えず人だかりができる大変な盛り上がりとなっていました。

・今回のS.M.F10にて、初めてご協力いただきました清水雄平氏
「飛行機模型の迷彩塗装」実演を行っていただきました。
飛行機モデル制作者の若手ホープ!
北ベトナム軍のMiG-21をベースに迷彩塗装を行っていただきました。

・上原直之氏による「現用戦車の塗装&ウェザリング」実演
流行中の現用戦車、中でもその形状が魅力的なソ連戦車。
ソ連戦車独特のダークな塗装とウェザリングを塗装前の段階から順を追って見ていただきました。
上原氏のスピーディーな制作方法には、ご覧になられたお客様からも驚きの声をいただきました!

・吉岡和哉氏による「ダイオラマ制作によるカラーリング」実演
吉岡氏によるダイオラマは、情景の配置からカラーリングまで、ご覧になられた多くのお客様の目に止まり、制作技法など、沢山のご質問をいただきました!

加えて同時開催のボークスプロフィニッシャーによる新色の水性クリアコート「ポリウレタンバーニッシュ」、塗るだけで本物が再現できる「ジオラマ・エフェクト」など、今、最も注目度の高い「ファレホカラー」の実演。
その実演内容は、多くのお客様からご盛況いただきました。

そしてこの度、時間を変更し夕方から行われた「教室」!
各講師様から直接技術を教わることができる機会ということで、今回もお客様からご好評をいただきました。

開催毎にご協力いただいております上原様、吉岡様に加え講師として初参加となった清水様の教室では、航空機模型が初めての方にも楽しんでいただける内容となり、プロの講師と一つの模型を一緒に作りあげる貴重な体験をしていただきました。

次回のアフターレポートは「メーカーブース」です!

「スケールモデルフロンティア10」開催情報

開催期間:2017年3月25日(土)・ 26日(日)
開催場所:大阪ショールーム
入場料:無料

スケールモデルフロンティア10